株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

水星逆行でした

 この記事では、占星術上の現象と、株式取引の関係に言及していますが、あくまでそういう説があるということで、断言するものではありません

 えー、2週間近く間が空いてしまいました。トレードもアワアワな状態で、トレード日記もたまってしまって、途方に暮れております。あと、NHK歴史秘話ヒストリアシーボルトの話の再放送、国会中継かなんかで急遽なくなってしまったようですが、今度の火曜日、2/16に再放送されるみたいです。3時10分からです。

詳細は↓

www4.nhk.or.jp

 えー、そんなことより水星逆行の話です。これは占星術用語で、地球から見て見かけ上水星の位置が逆に戻ってしまうように見える現象です。

 詳しくはこちら↓

sup.andyou.jp

 (水星逆行でググって一 位に出てきたのを適当に張りました。)

  詳細は上記事を見ていただきたいのですが、この水星逆行期間中はコミュニケーションがうまくいかなかったり、仕事が計画通り進まなかったりすると言われます。で、その期間が今年は3回あって、今年の1回目は1月31日から2月21日までとなっているんですが……

 これに気が付かずトレードしていましたorz

 気が付いたときは後の祭りです。リンクは貼りませんが、逆行の前後1週間も期間に入れて気をつけろという人の説も昔見かけて、私はなんとなく信じているのですが、それを考えるともろにトレード記録を付けなおした頃の期間がかぶってきます。

 あなおそろしや。

 それを自覚した時点でトレード休めばいいのに、ポジポジ病が治らず先週もトレードしてしまいました。

 水星逆行の時は焦って動かず、むしろ見直し期間と考えて復習とかするといいと言われるのに、それもできず。

 まあ、そうは言っても占いですし、あまり神経質にならず、ケアレスミスに気を付けて慎重に行くとかでいいと思いますし、「そんなの信じない」という方もそれはそれでよいと思います。

 水星逆行じゃなければ、何もトラブルが起きないという訳でも無くて、去年の東証のシステムダウンは水星逆行の期間外に起きていますし。

 とにかくまあそれもあと一週間(前後取る考えだとあと二週間)で終わるんですが。

 ちなみに次の逆行は

 5月30日~6月23日と、

 9月27日~10月19日までになります。

 ご参考までに。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村