株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ウクライナの動画について。

 ウクライナの各国の支援に対する感謝動画の国名一覧で日本の名前がないと、一部で騒ぎになっていますね。

 (動画……国名リストが背景に一部かぶって見づらいですが)

 続報によれば武器支援をした国が対象であるとのことで、武器以外の資金・物資等の援助をした他の国も入ってないところもあるとのことなので、仕方ないかなと思います。

www.nikkei.com

 台湾や韓国も支援を送っているようなので、「アジアは無視?」とも思ったのですが、スイスやイスラエルも抜けているとなると別にアジア差別ではないようですね。

 まあこれなら仕方ないかと私は思います。(他の日本人や台湾や韓国やスイスやイスラエルがどう思うかはまた別の話)

 日本にとって今回のウクライナ援助は、力づくの侵攻で国がなくなるという前例をこの世界で作ると、自分も危うくなる、という遠回しな自衛という面も強いですし。

 ただ、各国の国会演説の内容をざっと見ると、ゼレンスキー陣営は、いわゆる西側先進国、もっと言えばヨーロッパ諸国とアメリカの方ばかり見すぎてはいないか、という気もしなくはありません。

 そこから足をすくわれなければいいのですが……。

 

 よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村