株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

引用とか出典とか

なんとか、

ロシアのウクライナ侵攻について考えていること2 経済戦でロシアに勝ち目はあるか - 株中毒の株式+α日記

 の引用部改稿が終わりました。

 改稿前は、文中にはタイトルを出さずに、その文の終わりあたりに埋め込みで出典のリンクを入れてたんですが

 ↓こんな感じ。

gonstock.hatenablog.com

 参考にした文に言及しているときは、まずそのタイトルをその段落内に描いてリンクを貼り、その話題が終わったら出典として埋め込みでリンクを貼る。そして参考サイトの文章を引用する時は、引用文中の末尾に出典元としてリンク付きでタイトルを書き、urlも書いてリンクを貼り……とすごくしつこく出典を書く結果になりました。

 引用文の末尾に書く出展だけ、アップした日付と時間まで書いてますが、ここまでしろとは誰も言ってません(;^^)

 

 参考にしたのは

 こちら

homepage-reborn.com

こちら

baby-chicken.hatenablog.com

こちら

glglsti2019.hatenablog.com

のサイトです。

 サイトによって微妙に書き方が違っていて、私が頭悪くて読み取れないところもあって、ここまで細かくしてしまったという……。

 多分、よそのサイトを参考にする場合、引用文がない時は参考元のタイトルとリンクをその言及している段落の前か後ろにおいておけば一応はOKなんじゃないかと……。

 引用文がある場合は上に上げたサイト(特に、一番上の「著作権侵害をしない!正しい引用と転載の方法&画像の利用方法 | WEBマスターの手帳」をよく読んで参考にすればいいのではと思います。こちらのブログははてな以外のブログ含む、サイト全般でやる時のやり方を書いてらっしゃいます。)

 

 引用とか、著作権とか、一応勉強したことあったので自信はあるつもりだったのですが、時代がアップデートしたのと、ウェブの世界はまた別というか、知ったつもりになっていたのがいけなかったな……と。

 今回、改めて引用について調べたのは、実ははてなブログ内でタグを辿っていくうちに、よそ様のブログで参考にさせていただきたい、と思うところがあって、改めて「はてなブログ 引用」で検索してあちこち見てたら既存の自記事も危うかったという……。

 以前こちら↓ではてなブログ内のよそ様の記事は参考にしてたんですが、これらのブログはハウツーの記事だから大丈夫という妙な確信があって、リンクしました。

gonstock.hatenablog.com

 でも、今リンクしたいと思っているのは、ウクライナ関連の記事なんで、多分に政治が絡むんです。賛成だからリンクを貼りたいのですが、……やっぱりちょっとためらいがあります。

 もうしばらく、考えます。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村