株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

人聞きの悪いことを断言してはいけません。

 さて、最近の私の記事ははてなブログタグ(下の方に「#○○」ってある、あれです)を使用しているのですが、前回の記事を書いた後、ちょっとした異変があったんで、それについて書きます。

 前回の記事はこれ。

gonstock.hatenablog.com

 普段書いた後リンクチェックをするので、更新した画面を見ます。で、リンクチェックを終えた後はてなブログタグ(以下、タグ)もクリックして、自分の記事がどこら辺に来るかとか、見るんですね。

 今までは大体更新するとしばらくの間はタグページの割と上の方に出ることが多かったんですが……反映されてない。

 更新までに時間がかかってたかな?と思ってしばらく様子を見てからまた確認……反映されてない……。以前書いた記事は下の方に出てきているのに……。

 やらかした、と思いました。実は上記の記事、最初にアップした時にはもっと人聞きの悪い記事タイトルだったんですね(どんな記事タイトルだったかは、扱われていることを読んでお察しください)。……これだ、と思って記事タイトルと、本文中でもある疑惑について、疑惑、容疑に過ぎないのに断言している箇所を、もう少し丸めた表現にしてスマホのブラウザから再度更新しました。

 

 でも出ない。あれ?と思い、今度は「はてなブログ」専用のアプリから更新しようとしたら古い記事タイトルがなぜかアプリでは残ってる……で、これも書き替えて更新。

 でもまだ出ない……

 うーーん、と、丸一日くらいたって、ふっと思いついたのは、ブログの管理画面に出る、更新履歴のデータ。

 これに古い記事タイトルが残ってる関係で、弾かれてるんじゃないだろうかと思い、PCを出して確認してみたら、

 やっぱり残ってた……

 ああでもないこうでもないとちまちま更新かけてたんで、ちょうど一番古いところに残ってました。

 その履歴を更新かけて消したからか、時間がたったかどうかわかりませんけど、タグのページを見たら反映されてました。

 よかったよかった。まあ、仕方ありませんよね。今のご時世、どんな苦情がブログを読んだ人から飛んでくるかわからないから、未然に防ごうという発想で、おそらくは手動ではなく、AIか、何らかのキーワードが引っかかってしまったのでしょう。

 

 ブログタグで読者をゲットしたかったら、記事タイトルや内容も人聞きの悪い表現はさけるべし、ということ。

 どっとはらい

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村