株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

「エアコンよりもテレビの方が電気を食う」という話について

 エアコンよりもテレビの方が電気を食うと聞いて、「昭和のブラウン管テレビならともかく、薄型テレビでもそうなのかな?」と思っていたところ、こんなTwitterが回ってきました。

 で、引用された記事を見てみました。

 

news.yahoo.co.jp

 で、細かいことは置きますが、元になった記事の書かれた2011年頃のテレビの食う電力を220wと書いたものの、書かれた基準になったテレビはかなり大型のもので、40V型くらいのものでやっと220wを超す、とのことです。

 現在はテレビの性能と大きさによって食う電力が違い、その一覧も載っています。

 でも、結局はエアコンかテレビか、だったらテレビを消しましょう、という結論に変わりはないのですが。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村