株中毒の投資日記

チャート記録の更新ができなくなってすみません。

根拠なく憎悪や嫌悪を煽るような表現はやめましょう

 ネットをふらふらしてて、たまに

 人を煽るのやめようよ。

 と、言いたくなるような文章を見つけます。

 やれ、誰々(個人名)は日本を売ろうとしてる(あるいは、売った)だの

 やれ○○人(民族や国名が入ります)が良からぬことを企んでいるだの。

 私だって主にウクライナ関連でロシアをdisっていると言われれば甘受しなければならないとは思いますが、煽情的にはなるべくならないように、そして根拠となる具体的な外部ソースなどをなるべく探して書くようにしています。

 最悪なのはこれとオカルトというかスピリチュアルというか霊感系の合わせ技ですね。

 「根拠は私の霊感(お告げとかなんとか)です」、ってタイプ。自分の意見に賛同して欲しければ、きちんと根拠となる統計やら、信頼できる筋の記事やらを持ってきて論理的に書いてください。

 たくさんの人に信じてほしければ、そして動いて欲しければ、あやふやな根拠で物を言うべきではないと思います。

 そして、脅すような物言いや、人の負の感情を掻き立てるような書き方をしても人は動いてくれません。

 というか、すべての人が信じてくれなければ、動いてくれなければまだいいんです。

 霊感系のことを信じる、そして神経の弱っている人も世の中にはいます。そうした人にお先真っ暗な未来を軽々しく吹き込んだり「○○は悪人だ」と吹き込んだりすべきではないでしょう。「真に受ける方がバカなのだ」で、すまない事態もあるのではないかと思います。

 

 金曜日の事件があったから書こうと思ったわけでもないし、元首相を撃った犯人が、こういうネット上の記事に唆されたとまでは言いません。

 でも、「あなたは不特定多数の人をそそのかそうとしていませんか?」

 と、上記のような特徴を持つ記事の書き手には言いたくなります。

 以上。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村