株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

安倍元首相殺害事件で、心配なこと

 大変遅くなりましたが、安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。

 前に書いた記事とは矛盾するかもしれませんが、少しこの事件に関し、心配なことを語りたいと思います。

その1.容疑者の弁護人と裁判にかかわる裁判官の安全

 まず、こういう事件が起きると、犯人側の関係者の身が危うくなりますね。一般的には家族ですが、弁護士の身を案ずる方もいらっしゃいます。

 「国選」で選ばれた人だったとしても、犯人の側に立つというだけで憎まれるのではないかと。

 (ちなみに「国選」とつくからには国が責任をもって十分な報酬を出しているのかと思いきや、そうではないらしいです。

国選弁護人の報酬の相場は、いくら位ですか?|横浜の弁護士による無料相談|横浜ロード法律事務所

 平成18年の記事なのでかなり古いですが、無罪を勝ち取ってもかなり安いという記事も出てきました。

【特集】どうなってるの?国選報酬(愛知県弁護士会ホームページより))

 

 お金のことは一旦横に置くとして、感情面のこと。

 元首相の追悼のために複数の箇所に置かれた献花台、記帳所などに集まった人の数を思い返すに、確かにこれだけの人に愛されていた人を殺してしまった反動は恐ろしい。

 旧統一教会との関わりについて取り沙汰され、このうちの何割かは統一教会とのかかわりが明るみになって、「幻滅した」という人がいたとしても、まだ膨大な数の人が残るだろうと思うのです。

 そして、またややこしいことに、この宗教との一件で意見が分かれるようになった今、どのような判決を下すにしても、弁護士だけではなく、下手すると裁判官も身が危うくなるかもしれません。

  昔、ロシア皇太子が訪日時斬りつけられた事件で、殺人「未遂」事件であるにも関わらず、死刑にしろ、と裁判官が圧力をかけられたことがあったそうです。

大津事件 - Wikipedia

 死刑を求める人もいれば、

ひろゆき氏、安倍元首相銃撃容疑者「極刑」求める 一方で宗教の「特権」には疑問(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 減刑を求める人もいます。

安倍氏を銃撃した山上容疑者の“減刑”求める署名が始動も「まだ起訴前」「お気持ちで司法歪める」と物議(女性自身) - Yahoo!ニュース

 裁判が始まるまでに時間がかかるでしょうから、その間に双方の感情の高ぶりが少しでも収まってくれることを祈るしかありません。

 現行犯逮捕などで、有罪自体が確定している犯人であっても、量刑などの検討には「裁判」という「手続き」が必要で、そのためにも犯人の弁護をする弁護人はどうしても必要である、というのが日本の法律の建前である筈です。(私は法学部卒ではないので、詳しいことは存じませんが)

 

その2.旧統一教会の関係者の安全

 その他に心配なのは、容疑者の母が入信していた旧統一教会の現信者、元信者ですね。

 「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の会見でも、そうとは明言しないまでも「信者」の身を案ずるような言葉が出ています。

今回の事件や報道、SNS等の投稿によって、傷つき、苦しむ統一教会の現役信者、特に二世の信者、あるいは三世の信者の方が存在することを念頭に置いていただきまして、取材、報道、投稿は非常にありがたいことでありますけれども、慎重にされることを望みたいと思います。 

【記者会見の全容】「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の会見『夫からの暴力』『自己破産』旧統一教会の二世信者も出席し"苦悩" 語る 22/07/19 16:05

https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/07/090064.shtml

 現信者、元信者、宗教二世の人は原則として被害者であることを忘れないでください。

その3.韓国(籍)の人の安全

 あと、これは考えすぎだと思うのですが、旧統一教会の幹部と同じ、韓国の人。銃撃事件当初、「犯人は在日韓国人」というデマが流れて、在福岡韓国総領事館が警戒を呼び掛け、それに対し、「偏見だ」という日本側の反論もあったらしいのですが……(事件当日7月8日の記事)

mainichi.jp

 統一教会の実態が分かるにつれて、非常に危険な真実が明るみになりました。(7月19日の記事)

news.yahoo.co.jp

   特定政党のサイトをソースにするのはなるべく避けたいのですが、「霊感商法 日本だけ」でググったら出てきたので……(7月22日の記事)

cdp-japan.jp

 

 私も昔の集団結婚式のニュースなどで、旧統一教会については前世紀の昔から知っていましたが、悪名高い霊感商法や高額な物品の売り付けは、主に日本でやっていて、韓国(そしてアメリカ)ではそれほどでもないらしいんですね。

 ……これは、というか、このことが2022年の今発覚したのは非常にまずいと思います。まだ前の集団結婚式の騒動の時の方が嫌韓な雰囲気はありませんでしたし、……なぜその時発覚していなかったのかと……。最初のうち日本のマスコミが教団名を伏せていたのも何割かはやむなしとも私は感じます。

 こんなことを言うのは上記の韓国領事館のツイートと同じで、偏見と言われても仕方ないですが、大多数の「日本人」が良識を持っていても、たった一人の人間が暴走して大ごとを起こすということを、今回の事件の前からいくつもの事件で痛感しているだけに不安です。

その4.政治家、政治関係者一般の安全

 これは、特にソースはないのですが、「幹部は難しいので……」の応用で上のほう下のほうひっくるめてテロに遭う可能性があるのでは、と思います。

 こういう風に、かなりの人の色々な「最悪の可能性」を考えねばならなくなったのが、今回の事件の最大の悪影響でしょうね。政治家と国民が命に係わる疑心暗鬼に相互に陥るというのは大変危険な状況です。ある人が言ってましたが、政府による種々の弾圧、それに対する国民の反抗という悪循環に陥る、と。

容疑者に関しての現時点の自論

 ちなみに今回の容疑者に対する私の考えですが、今までの報道を見る限り「同情はするけれど、正当化はできない」という感じです。

 特に宗教二世問題に関しては、この事件の前から近年次第に光が当てられつつあっただけに、むしろ事件の影響で、統一教会系だけ問題になって、他の教団、宗派がその裏に隠れてしまわないか、という危惧があります。

 以上です。

2022.7.29.14:40  修正更新

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村