株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

Trading Viewに加入してみました。

 ブログに貼り付けるチャートの画像生成元として、著作権的に危ない橋は渡りたくないと思った私。読者様からのおすすめもあって、Trading Viewに加入してみました。

jp.tradingview.com

 

 選んだ動機で最大のものは、利用規約にチャート画像を「使用してよい」と断言していることでした。

 Trading Viewの利用規約と会社方針です。「4.帰属」の項目を参照してください。ここにTrading Viewに帰属することを明記することを条件に、チャート使用を許可する」みたいなことが書かれています。

jp.tradingview.com

 

 とりあえず8月18日につくってみた日経225のチャート……と思ったんですが、どうもわかってなくて、日経225をもとにした先物商品のチャート……なんでしょうか。

 これは貼り付け用のソースコードを入力してあります。いわゆる直リンクで表示されてるのかな……? 原理はよくわかりません。

https://www.tradingview.com/x/gncPVjtS/

 で、こちらが19日に、画像をスナップショットして作ったのを自動的にダウンロードして作った画像です。こちらは日経225のチャートで間違いなさそうです。

Trading Viewで作ったチャート

 欲を言えば、もうすこし期間は狭くていいから、縦に長いデザインの方が読みやすいんですが、とりあえずこれで満足することにします。

 ……というか、今無料プラン(Basicプランというらしい)を使っているはずですが、これはずっと使えるものなのか(^^;)わかりづらい感じです。ちなみにアメリカの(?)サイトなので有料プランにするときはドル建てになります。

 同様に、チャート画像を利用してよいと明言している情報サイト(こちらはフッターに明記)に株ドラゴンがありますが、こちらは日足より下の足(五分足など)がないためTrading Viewにしました。

 

 色々機能はあるみたいなんですが、とりあえず使い方動画を見て覚えようと思います……。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村