株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ウクライナ侵攻 ロシア内部でのテロについて

 相変わらず膠着状態? のウクライナ情勢ですが、ロシア国内で反プーチン? のテロがあったみたいですね。

 

ロシアの極右思想家の娘がテロで死亡

 殺されたのはロシアでプーチン氏に影響力を持つとされる極右思想家のドゥーギン氏の娘*1で、事件の顛末は以下の通りです。

www.cnn.co.jp

 死亡したのはドゥーギン氏の娘のダリヤ・ドゥーギナ氏。ロシア連邦捜査委員会は21日、現場から収集した証拠をもとに、計画的な犯行だったとの見方を示した。

 国営タス通信ロシア連邦捜査委員会の発表として伝えたところによると、事件は現地時間の20日午後9時ごろ、公道上で発生。トヨタの「ランドクルーザー」に仕掛けられたと思われる爆弾が爆発して車が炎上し、ドゥーギナ氏が現場で死亡した。

ロシア思想家の娘、自動車爆弾で死亡 父はウクライナ侵攻の「精神的指導者」CNN 2022.08.22 Mon posted at 09:46 JST 

https://www.cnn.co.jp/world/35192138.html

 記事によれば、爆破された車はドゥーギン氏のものだったそうで、ドゥーギン氏を狙ったか、父娘双方が狙われたのではないかとのこと。(二人とも、アメリカの制裁対象となっていたとのことです。)

 また、ウクライナ政府は犯行を否認しています。

ロシアはウクライナが関与と断定するも、ロシア内反体制派の犯行声明も

 しかし、翌23日の記事ではロシア治安機関がウクライナの関与を断定と発表。

www.cnn.co.jp2022.08.23 Tue posted at 11:45 JST

 この記事中のロシア国営タス通信の報道では犯人は女性で、エストニアに逃げた、とのこと。

 一方で、ロシアの反体制勢力が犯行声明を出した、という情報もあります。

www.newsweekjapan.jp2022年8月23日(火)17時13分

 しかし、記事を読んでも、この反体制派についてはまだ裏が取れていないとのことで、事態ははっきりしません。

 リーダーのイリヤ・ポノマレフについてGoogle検索したところ、「イリヤ・ポノマリョフ」として出てきました。

ja.wikipedia.org

 14歳でロシアの原子力安全研究所に入所した、元々は理系畑の人。ロシアの議員になった後に2014年にクリミア・セヴァストポリ編入に反対票を投じ、アメリカに亡命、その後ウクライナに在住。ざっと見た感じ、思想的には極左に近い印象を私は受けました。

 いずれにせよ、まだ事件が起きて間がないので、真相に関しては、通常はこれから捜査するということになるでしょうが、そうもいかないのが戦時中という事態です。

 次に挙げる下記の記事では、思想家としてのドゥーギン氏について詳しく述べ、またこの事件は、ロシア政府によるドゥーギン氏切り捨てと、非人道兵器の使用のための偽旗作戦の可能性もあると述べています。

www.newsweekjapan.jp2022年08月23日(火)17時27分

ウクライナ戦争の死傷者が7万~8万人(米国防総省)に達する中、ドゥーギン氏とダリヤ氏を狙った爆殺事件はあくまでもウクライナ征服を唱える超国家主義者や強硬な愛国主義者の口封じなのかもしれない。それとも強硬派と現実派に二分するとされるクレムリンの権力闘争で、強硬派に与するドゥーギン氏とダリヤ氏を一気に始末してしまおうと企んだのか。

 

ウクライナの特殊部隊やパルチザンプーチン氏のお膝元で破壊工作を実行するのは至難の業だ。ウクライナ独立記念日を前に南部ヘルソンやクリミア半島で補給路の橋や弾薬庫、軍用空港、黒海隊司令部への攻撃を強めるウクライナに非人道的な兵器や手段を使う口実をデッチ上げるためのロシア側の偽旗作戦の可能性も否定できない。

プーチンの頭脳」爆殺の意味 ロシア内部崩壊の予兆か、「非人道」兵器使用の口実作りか?2022年08月23日(火)17時27分

https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2022/08/post-174_1.php

  と、この記事にあるように、プーチン政権の足元が揺らいでいるとも、逆に、この事件をたてに、反政府・反プーチン派一掃の、口実作りをはかったともとれます。

ロシアの態度は強硬に アメリカも支援と警戒を強化

www.cnn.co.jp2022.08.24 Wed posted at 13:45 JST

 ロシアのラブロフ外相は23日、シリア外相との会見でこの事件に触れ「殺害に責任がある人々に対して容赦しない」と発言。(ウクライナ政府は変わらず関与を否定していることも記事中に書いています)

 

www.bloomberg.co.jp2022年8月24日 14:15 JST

 一方で、アメリカもウクライナ独立記念日である8月24日に30億ドル相当の追加支援を発表、近日中にウクライナ国内のインフラ等への攻撃を始める可能性があるとして、ウクライナにいるアメリカ人に出国するよう呼び掛けています。

 

 今回、殺されたドゥーギン氏の娘、ダリア氏はジャーナリストをして、父の考えを支持していたといいますが、ドゥーギン氏にとってはつらい事態なのではないかとも思います。

 また、爆破された車に乗る予定だったのに、ドゥーギン氏が急に車を換えたためダリア氏だけが死亡したという話もあります。

www.nikkansports.com2022年8月21日12時4分

 

 個人的にはロシア国内反体制派か、ウクライナのテロとも、ロシア政府の偽旗作戦とも言えませんね……。公式な役職にはついてないらしいドゥーギン氏よりも、軍か政府の役職者を狙った方がいいのではないかと思う反面、そういう人たちはガードが固いからこうなったのかとか。

 あとは前述したようにロシア政府から犯人の逃亡先と名指しされたエストニアが少し気になります。大事に至りませんように……

 では。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村

*1:ロシア他東欧圏だと同じ姓でも男性形女性形がある場合があり、娘さんの名字は語尾に「a」を付けて「ドゥーギナ」となります。