株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

NHKスペシャル「新・幕末史 」半分だけ見ました。

NHKスペシャルでやっていた「新・幕末史」25分頃から見ました。

 

www.nhk.jp

公式番組紹介↓

youtu.be

途中からだったので、よくわからないところもありましたが、一昨年の、NHKスペシャルの「シリーズ戦国」前後編の続編というか幕末バージョンみたいな感じです。

戦国編を見た時書いた記事。↓

gonstock.hatenablog.com

 発掘史料と、ゴリゴリに凝った再現ドラマで、今まで国内だけの話で語られがちだった日本史を、世界史の中で見直そうというコンセプト。

 テーマ曲も、「戦国」と同じ曲か、そのアレンジバージョン(?)でした。(作曲者様、NHK様、CD出すか、ダウンロード販売してください!お願いします!!!)

去年の大河「青天を衝け」で出てきた幕末の能吏、小栗忠順(上野介)役を、同じ武田真治さんが再現ドラマで演じているからファンの方は要チェックですよ。

 

www.oricon.co.jp

再放送は20日午前1時10分(19日深夜1時10分)~2時02分です。

www.nhk.jp

 

 

来週の後編は「戊辰戦争編」だそうです。

www.nhk.jp

では。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村