株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ブログネタには困っていないんですが、書く体力と集中力に困っています。

 ここのとこかなり株の話ばかりで、ウクライナ問題や食料問題などの時事問題や、TV感想が出せなくて、私としても苦しい思いをしています。

 それでも悪いことばかりではなくて、Trading Viewにだいぶ慣れ、チャート画像を楽にとってこられるようになり、株式関係の記事を書くのが以前より苦にならなくなったのはいいことだと思います。

jp.tradingview.com

 このサイトを知る以前は、

ブラウザの画面をキャプチャ

「ペイント」を呼び出して貼り付け

それをトリミング機能などで切り抜き

名前を付けてまずPCに保存

そこからブログの「写真を投稿」機能を使って投稿のうえ貼り付ける。

という手間がかかってました。それがやる気をある程度削いでたんだなと、画像投稿が楽なTrading Viewに慣れて気が付きました。)

 

 次に使いこなすのはこのサイトですね。

www.stocktraders.jp

 節目節目の値段を入力することで、当面の天井や底値を計算してくれるサイトです。(ちょっと語弊があるので詳しくはサイトを見ていただけると……)

 それでもこのブログの株式記事は私の取引記録が延々と続くだけですので、あまり他の方の参考にならないし、投資をしていない方にとってはもっと関心の持ちにくい内容だろうとは思っています。

 時事問題やテレビ感想(「新・幕末史」第2回感想書かなきゃ……)の方が閲覧数が多いようなので、時たま何か書いた方がいいなとは思っているんですが、以前のような長く引用を多用する記事は書けないと思います。

 例えばこれとか。

gonstock.hatenablog.com

これとか。

gonstock.hatenablog.com

 頭の中でまとめるのに一苦労、リンクチェックにまた一苦労……という感じですごい消耗するんです。今、Trading Viewをゲットして、株式の分析(と言えるほどではありませんが)が楽しくなってきていて、その労力は株式の分析に使いたいと思いますので。

 ネタは色々思いつくんですが、概要は決まった、と思っていてもそれを頭から引っ張り出すのに苦労する性質なので。あまり体力がなく、精神力でそれを補える性質でもなく、逆に疲労が集中力を削いでしまうことも少なくありません。

 今日も、別の記事を書きかけて、結局途中でやめたものが一本……。

 それでもひまひまには株以外の記事も、軽いものならアップしていきたいなと思っています。

 では。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村