株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

幸せの本みりんは身近なところに。

 ↓の続きです。

gonstock.hatenablog.com

 

 結局、金吾様への献杯(?)のみりんはこれになりました。↓

 調理用の瓶仕様ですが……。近所のスーパーで売ってて(焼酎で作ったみりんにしては)安かったんですもの……。あと、逆算したら通販では間に合わない可能性も出てきてしまったので。

 コメント欄でご紹介いただいた三河みりんもあったんですが、少し量が多くて、(ということは少し値段も高くて)最初に目についたということもあってこちらになりました。

 まあ色々検索はしたんですけどねー……。

 彼の領国で終焉の地の岡山のみりんもないかなー、と検索したら、こんなのもありましたが、本体価格と同じくらい送料がかかるので、今回は断念しました。*1

jizakesohko.shop-pro.jp

 

 岡山の前の領国の博多辺り……と言うことで福岡県のみりん探してみたんですが、検索でヒットさせられませんでした。(もしかしたらあるのかもしれません)

 で、幼少期を過ごしたのが今の京都府丹波なども含む)らしいということで、京都のも探したら、なんとこれ。

 宝酒造って京都の会社だったんですね。さすがに値段の問題と、一升瓶飲み切る覚悟はないので買えませんでしたが……。

 うちで使ってる料理用のみりんってこれなんですよね↓。意外と近いところのものを使っていたんですね、という話でした。

 では。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

*1:でも適正な送料は大事。なんでも送料無料にしない方がいいってNHKで言ってました。