この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。
下記の記事の続きです。 ↓
ついに今年も12月です。色々やり残したこと、達成できなかった目標もありますが、気を取り直して、締まっていこうと思います。
と、書いて一週間経ってしまいました。申し訳ありません。ネジ巻いていきます。
日経225
前回25日に下がったのは「調整かも?」と書きましたが、見事にその期待は裏切られてしまいました。28日以降のダウの下落などもあり、28、29、30と下がっていき、(見事な段ができています。)12月1日に上がったものの、その日だけで、翌日にはまた下がり、週を通じては下落となってしまいました。
日足で見るとこんな感じです。28日に5日線に接触、そのまま29、30日と5日線を踏み抜いて25日線までタッチしています。前日12月30日のダウの値上がりを受けて12月1日は上昇していますが、翌日にはダウが下げたためか一時25日線まで踏み抜き75日線近くまで下降、結局25日線まで戻して終わりました。
前週までの動きを見ると上昇するかも、と思わせる動きでしたが、はかない夢でしたね。
一目均衡チャートで見るとこんな感じです。転換線を踏み抜き、基準線の辺りで止まっています。
マザーズ指数
マザーズ指数です。日経225と違い、28日、29日は寄り底?で、戻った後横ばい、ですが30日にはガクンと下げています。しかし12月1日にはかなり上げてその後下がり、2日はゆったりとした下げになっています。週の最初と最後だけ見ると、そんなに変わらないような感じです。
日足で見るとやや上げの傾向は変わらないかなという感じです。30日だけ5日線の下にもぐっていますが、あとは上に出ていますし。
日足の一目均衡チャートで見るとこんな感じです。ずっと転換線上にいて、安定している感じ。
アスカネット
アスカネットです。12月1日にいったん売って手じまいしました。顛末は下記の通りですが、下がり始めたと思った、まだ益があるうちに売ってしまえばよかったと反省しています。
5日間の5分足はこうです。30日の10時頃に謎の高騰を例によってしていますが、それは続かず、後場には移動平均線が崩れ、その後は12月1日の寄り付きで天井を付けた後はだらだらと下がっていき、12月1日にはついに1000円も割ってしまいました。
移動平均線もほぼ長期線、中期線、短期線の順になる負のパーフェクトオーダーになってしまっています(中期線と短期線は重なり気味ですが……)
日足で見るとこんな感じです。週を通して陰線続きで、5日線を29日には割り、12月1日には中期線にもタッチ、さらに12月2日には中期線すら割り込んでしまいました。
一目均衡チャートで見るとこんな感じです。28日に一目均衡の雲の一歩手前まで来ていたのに、陰線で引け、そこからずっと下がってしまっているのが分かります。
11月30日に転換線を割り、そこからも下がっていき、12月2日には基準線も割ってしまいました。
一週間後12月9日の決算発表に向けて、不吉な動きとなりました。
では。
ここまでお読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いいたします。