株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

現物でデイトレふたたび(12月12日取引記録 その2)

 この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

 下記の記事の続きです。 ↓

gonstock.hatenablog.com

 タカトリ再びです。12月12日、アスカネットを売ってしまってしばらくしてから、一度タカトリの方を見ました。その時は7900円ちょっとくらいだったのですが、もう十分上がってるしな……と思ってインするのはあきらめてました。

 が、後場になっていきなりの8000円台!

 焦って欲しくなり、でもこういう時にはいったん下がる、7950円あたりに指値置けば……とは思ったもののカチカチ動く板に惑わされまして7970円で約定。

 案の定いったん7950円に下がったのですが、そこからまた8000円を目指すような動きがあったので、放置しました。そこからちょっと見ないうちに、8070円をつけてから下げ、でもまだ8000円台だったので、ここからまた上がるだろう、もし下がっても損の出ない7990円に逆指値しておけば大丈夫だろう、と思って指しました。

 ……そしたら、だんだん下がり始めて約定してしまいました。現物でデイトレと化しました。しかも現物だから手数料高くて、数百円残ってればいい方……下手すりゃ赤字かも知れません。

 さらに皮肉なことに、10円下の7980円で、中期線にタッチしそこからまた上がり始めているという……。

タカトリ 5分足チャート12月12日分

 それでもその後7930円をつけ、買いを入れた根拠の一つである5分足チャートのパーフェクトオーダーも崩れているから、あきらめてよかったのかな……と。でも終値は買い値の30円上の8000円ですからね。(何か値動き見てて、8000円を巡る攻防だったのかなと思います。)

タカトリ 日足チャート 12月12日まで

 5分足を最初に見た時に、「上がってる」だけじゃなく「パーフェクトオーダーできてる」ということを根拠に思い切ってインすれば売らずに済んだかもしれません。

 あるいは逆指値ではなくツイン指値で、「100円上の8070円になってもウリ」としておけば微益がゲットできたかもしれません。

 そもそも今のタカトリ自体が私にとって額面が大きすぎ、メンタル的に耐えられない銘柄(会社としての良しあしは別です)になっているのかもしれません。

 だって今日の日足、上髭の部分、短く見えますけど、絶対値的には70円ですよ。感覚狂います……。

 これを書いている12日夜(日付変わってますが)ダウは上がっていますが今週は重要発表がいくつかあるとも聞くので……。どうしたもんかなあ……。

 では。

2022年12月13日追記

タカトリ 日足チャート 12月13日まで

タカトリ、上がりましたね。底値が昨日の終値8000円より少し高い8010円でした。昨日今日と勢いがじわじわついているような気もします。しかも出来高を見ると、直近高値に至るまでの取引ほどは多くないんですよね。それなのにこんなにあがるという。MACDマネックストレーダーだとよくわからないのですが、Trading Viewのだと下げ止まった感じです。

タカトリ 5分足チャート 12月13日分

 5分足はこんな感じです。

 投資は自己判断でお願いします。では。
 

ここまでお読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村