株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ポジポジ病の2週間(1月13日から1月20日までの取引銘柄概略)

 この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 

 1月20日、ダウ指数は330ドル上げて終わりましたね。それに先立つ日経225もやはり上がって終わりで、ここから株は巻き返すという言葉もネット上でポツポツ見かけます。

ダウ指数 日足チャート 11月2日から1月20日まで約3ヶ月分

 ただ、ダウが上がったと言っても25日線に抑えられるように終わっていますし、MACDも小さなデッドクロスができていますので、どうなるか……という気はします。(MACD移動平均線も設定パラメータ次第という面はあるのですが……)

 一方で、長期線より手前で下げ止まっているのも事実ですし、その位置が1月5日の最安値よりも上でもあります。ここら辺どう考えるか……ですね。

日経225 日足チャート 11月1日から1月20日まで約3か月間

 一方ここ最近下げていたダウとは逆に、上げている日経225。これもやはり25日線で抑えられていますね。上げ下げ逆ですが……。ここで5日線が25日線を上抜ければゴールデンクロスなのですが、どうなるでしょう。

 MACDは一時下向いたものの、今は割といい感じの角度で1月11日発生のゴールデンクロスを維持してはいます。

 日経225単独で見れば、「ここから上がるんじゃないか?」とも思いたくなるチャートですが、影響力半端ないダウがまだ微妙な形なので何とも言えないです。(為替とかその他いろんな要素が他にもありますし……)

 

 ……さて、私はといえば新年1月13日などという半端な日にトレードをはじめました。

 エニ―カラーを買ってみたり……

エニ―カラー 日足チャート 11月1日から1月20日まで約3ヶ月分

 

 暴落が来るかもとダブルインバースを買ってみたり…… 

ダブルインバースインデックス 日足チャート 11月1日~1月20日まで約30日間

 エスプールを買ってみたり……。

エスプール 日足チャート 11月1日から1月20日まで約3ヶ月分

 そうかと思えばエニ―カラーとエスプールを手放してダブルインバースを買いなおしてみたり……。

 色々あってまたエスプールを買いなおしてみたりとほんとーに落ち着きがありません。

 大体、相場全体が下がると思ったなら、とりあえずダブルインバースだけにして、個別株は様子見するのがいいのでは……と自分でも思うのですが……。なんか落ち着きがないです。

 今1月22日夜現在保有しているのはダブルインバースとエスプールです。

 さて、どうなりますやら。

 

↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村