株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

5月16日取引記録 再び高値掴み

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

まんだらけ

 決算が出るのを待っていた銘柄その3。15日に発表でしたので16日に買いを入れてみました。前日のptsなどを参考に、夜のうちに注文を入れておけば刺さったのに優柔不断なせいで当日、場が開けてからカイを入れたので随分高いところでつかみ、その後の下降と上昇の繰り返しで売り買いを繰り返し、気が付けば9回も取引をしていました。反省。

 まず1930円で買いを入れて1926円ででき(1)、1966まで上がった頃にもう一つ下がったら買おうと思って1930円でさらにカイを入れ、それを忘れて逆指値1930円を入れていて、逆指値とカイが同時に発動し(2,3)、あとから1930円で買った分を1924円で売り(4)、また1917円で買い(5)、それを逆指値で1914円で売り(6)、また1927円で買い(7)、それを1902円でウリ(8)、また1908円で買い(9)、その後の上下動(1900円を何度か割りました)にびくびくしながら、それでも損切りできないでいたら後場終わりにかけて急上昇し、1936円で終わり。

 ……結局最初の買い(1926円)を保持していれば良かったということに……。

 ちなみに、5あたりからは、信用で売り買いをしていました。現物だと前に買った値段と平均されていくので……。(あと差金決済に引っ掛かる)

 こうやってチャート上に再現することの面倒くささで、根拠のない売り買いはしないと自分に刷り込まないと……。

2652 まんだらけ 5分足チャート 5月16日分

 とは言え、なぜこの値段で下げ止まってヨコヨコになったのかはいまいち私にはわかりませんでした。中期線割る局面が何度かありましたが、そこでぶち抜いて長期線まで下げてもいいのにと思ったんですがそうはならないんですよね。

 一応、一目均衡表で分足を変えてみてみましたが、これといったポイントは見つけられず、首をひねっています。(チャートは載せませんが……)

2652 まんだらけ 日足チャート 5月15日まで

 日足だけで見ると、MACDが下向いていたのが再度上向きになり、載せませんが一目均衡の雲にさえぎられることもなく、順調なようにも見えますが、今年2月に急伸し始めたのが1000円前後なので、「株価の2倍3倍には鬼がいる」の言葉は肝に銘じておこうと思います。

味の素

 今日ただ持ってただけの味の素ですが、こちらもやはり寄付きで私の買い値+ほぼ100円の5117まで上昇した後、下降、そののちヨコヨコというには少し乱高下するチャートでした。一時は買い値+たった20円の5043円まで下がり、「こんなことなら5070円ぐらいに逆指値しとけばよかった」と思いました。

2802 味の素 日足チャート 5月15日まで

 しかしこちらも後場2時過ぎから少し上昇し、前日から-22円のところで終わりました。

2802 味の素 5分足チャート 5月15日分

 味の素もまんだらけも、まだ5日線よりずっと高い位置にローソク足があるので、ちょっと不安ですが、しばらくは持ち続けようと思います。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村