株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

5月19日取引記録 三たび高値掴み

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

カンロ

 色々あった週の最終日、金曜日なのでカイを入れるか迷ったのですが、今までの値上がりっぷりに惹かれてカイを入れてしまいました。

 寄り付き前、前日よりやや下がった1826あたりが買い気配だったので、それに合わせてカイを入れたら、すぐできました。

 できたはいいんですが、あっという間にそこから下がってしまいました。一気に1800円台をぶち抜いて1790円まで落ちてしまいました。

 その後も盛り返したと思えばガクンと下がりの繰り返しで気をもんだのですが、14時頃から上げ基調となり、終わってみれば買い値で引けていました。

2216 カンロ 5分足チャート 5月18日終わりから19日分

2216 カンロ 日足チャート 5月19日まで

 こんなことなら15日に買ったまま持ってればよかった……。逆に言えば、それだけボラが激しい銘柄であることを悟ってなければいけませんでしたね。 

 動機は前日の急騰でしたが、さらに前日の、5日線上復帰をもってカイを入れれば狙い通りになったのかもしれません。そうとはいえ、その時にはまだ不安定に思えたんですよね。17日に急騰した後、再度最初の4月28日の急騰のように上がるかと思ったんですがさすがにそうはなりませんでした。

 19日の底値の1790円の根拠ですが、前日の底値と高値の差を出して、それを2で割ったものを高値からマイナスすると1790円台となるので、一種の半値返しのようです。

 買い値で収まったのは良かったのですが、日経先物が落ちていることと、5日線からまだかなり乖離しているところから考えて、全然予断は許さないのでした。

 飴のように甘くはないのですね……。

 

 次にホールドしている味の素と、まんだらけについて振り返り。

味の素

2802 味の素 5分足チャート 5月15日から19日まで

 安定的に上がっていってくれた銘柄です。15日に買って、買い値を割ることは一度もなく、上がっていってくれてます。18日の寄付きと、後場初めにガンと上がってくれたのが大きいですね。あと、ここは取引高を見ると、引け間際の出来高がかなり高いのも特徴ですね。

 日足はこうです。この感じで行くと来週は調整局面かも……。どうしましょうか。

2802 味の素 日足チャート 5月19日まで

まんだらけ

2652 まんだらけ 5分足チャート5月15日から19日まで

 カイを入れたのは16日ですが、15日からやった方がいいかなと思ってチャートを出しました。まあ見苦しい売って買っての果てに、現在のポジションがあるわけですが、ここからも何度も買い値を割ったのに手放さなかったのは、5日線は割れてないということでした。結局これも18日寄り付きと、後場初めに急騰し、今の含み益があるわけですが、19日はまた少し下がっています。

 日足を見るとこう。

2652 まんだらけ 日足チャート 5月19日まで

 18日の上げで5日線がやっと買い値より上がってきました。なんとなく安心です。

 

 さて、相場全体に関しては出来たら稿を改めて言及しますが、ダウが19日に下がったのが気になりますね。日経も先物の上昇が激しかったので、来週は調整が入るのではとも言われています。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村