株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

5月30日取引記録 不動心が足りない

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

 めんどくさいめんどくさい言っていた私に刺さったツイート↓……。

 とにかく書きましょう。一週間以上経過してしまった取引記録にどれだけの意味があるかというのには疑問もありますが……。

日経225

5月24日の取引の後、日経225が5日線を下回ったため、今度こそとノーポジにしました。しかし、26日にはかろうじて5日線上に顔を出し、翌週頭の30日には完全に浮上したので、ついムシが動いて買ってしまいました。

日経225 日足チャート 5月30日まで

 30日中の動きです。ガンと上がって始まり、その後急激に下がって(日足の5日線あたりまで)、後場から上がりだし、緩やかに寄り付き直後の値段まで戻して、そこからまた少し下がって終わっています。

日経225 5分足チャート 5月30日中

タカトリ

またもタカトリに手を出し手痛い目に会いました。

  • 9時57分4915円でカイ(1) 10時17分4965円でウリ(2)
  • 10時20分4995円でカイ(3) 10時27分4990円でウリ(4)
  • 10時38分4975円でもカイ(5) 10時49分4940円でウリ(6)
  • 10時53分4960円でもカイ(7) 11時5分4975円でウリ(8)

6338 タカトリ 5分足チャート 5月30日分

……もはや何が何だか……。最後、8のウリをせず、持っていれば上がったのに、またも「熱くなりすぎ」と判断して投げてしまったという……。こんなんじゃ一つ一つは微損でもジリジリお金を失っていくだけですね。

6338 タカトリ 日足チャート 5月30日まで

 ただ、日足チャートで見ると、一番上の75日線、それと二番目の5日線を超えられるかどうかという位置で、後述の味の素とは違い、かなり上がってからの取引だったので、ここから下がる不安を払しょくできなかったのだと思います。

 ちなみに6月5日までの日足チャートだとこうなります。

6338タカトリ 日足チャート 6月5日まで

 翌々日に急上昇し、現在そこから横ばい状態です。握力のなさが惜しまれます。

味の素

 10時5分5391円でカイ(ピンクの○)、10時19分5381円でウリ(水色の○)です。チキン取引としか言いようがありません。寄り付きからの値上がりの後、下がっているのを見て、もう底だと思って買いを入れたらまだ下があったという……。

 この日の底値の5367円は、日足で見ると5日線より少し下なだけでした。

2802 味の素 5分足チャート 5月30日分

 この日の取引は日足の下ヒゲの中でやっていて、このまま持っていればと思います。

2802 味の素 日足チャート 5月30日まで

 以上、私に必要なのは「不動心」なのではないかと思ったまとめでした。

www.youtube.com

11:10あたり見て下さい。では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村