株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

6月1日取引記録 アメリカ債務上限問題と市場

  この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

 ↓前回の記事

gonstock.hatenablog.com

日経225

 日足チャートで見るとこの日は陽線で終わりましたが、5日線をギリギリ上回っているだけから分かるように、下がる確率もあるチャートでした。

日経225 日足チャート 6月1日まで

 5分足チャートで見ると、寄り付きでがくんと下がり、そこから持ち直し、10時過ぎぐらいから再度落ち、後場寄り付きでまた少し上昇し、横ばい気味に終わっています。

日経225 5分足チャート 6月1日分

 こんな市場状況で、私は、下がるのに賭けたダブルインバース・インデックスを買ってしまったのです。

ダブルインバース・インデックス

 前日の日経225の5日線割れを受けて、ここから下がると思った私はダブルインバース・インデックスを寄り付き前に267で注文(左はしのピンクの○)。しかし寄付きに266円でできました。そしてそこからぐんぐん下がり始め、どうしようか迷っているうちに、少し上昇し始めたので、前場はそこで取引を見合わせました。

 しかし、後場になってどうも寄り付き前から雲行きが怪しく感じたので264円でウリを出したのですが、後場になり12時34分にできたのはごく数株でした。(ダブルインバース・インデックスは一株から買えます。)そのため慌てて取引訂正をし、262円に修正。12時43分に全て売り払いました(真ん中あたりの水色の○二つ)。

1357 ダブルインバース・インデックス 5分足チャート 6月1日分

 その後はヨコヨコで終わりましたが、翌日さらに下がっています。手仕舞ってよかったですが、資金がさらに削られたのは、痛い事実なのでした。

1357 ダブルインバース・インデックス 日足チャート 6月2日まで

 さらにこれを書いている6月6日夜半時点だとこれです↓

1357 ダブルインバース・インデックス 日足チャート 6月6日まで

 ダダ下がりですね。

アメリカ債務上限問題と市場

 6月1日の時点ではアメリカの債務上限についての法案がまだ成立しておらず、不安定な状態だったので、こういう手にも出てしまったのだと思います。しかし、同法案は結局、翌6月2日昼頃(日本時間で)に上院でも可決、アメリカの債務不履行は回避されました。

www3.nhk.or.jp2023年6月2日 13時54分

  これを受けて6月2日のダウ指数は約700ドルも上昇。

 5日線が一番下に来てしまうような状態だったのが、一気に持ち直し、ローソク足は5日線上ギリギリから、一番上の25日線のかなり上にまで上昇しました。

ダウ指数 日足チャート 6月2日まで

 さらに6月4日の早朝(日本時間)にバイデン大統領が法案に署名、正式に成立しました。

www3.nhk.or.jp2023年6月4日 5時41分

 週が明けて6月5日、6月6日夜現在は、そこから少し下がった調整局面ともとれる値動きをしています。

ダウ指数 日足チャート 6月6日夜半まで

 債務上限問題のとりあえずの解決の影響は、むしろ日経に強く出ているのかもしれません。6月2日には日経225のローソク足は完全に5日線の上に浮上し、週明けの6月5日、6日と少し線から上放れして上昇しています。

日経225 日足チャート 6月6日まで

 私も少し精神的に落ち着いて、前回のような1日に何度ものトレードはしていません。

 この問題が落ち着くまで待つべきだったと反省しています。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村