この記事中の見解は、あくまで個人の感想であって、取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします。
また、特定の銘柄名を挙げていますが、個人的なメモであって、その取引を推奨するものではありません。
また、資料として、よそ様のサイトやブログ、X投稿等を引用したりする時もありますが、その書き手さんの有料記事や、note購入などを推奨する意図はありません。
前回の記録はこちら↓
日経225チャート
まず日経225のチャートから。
日足チャート。
9月に入りましたね。さて、開始早々、当分の天井になるのでは、とか、ここで跳ね返されて下がるのでは、とも内心密かに考えていた、移動平均の長期線(上の方の薄青い線)を、ローソク足が越えて、むしろ、当分の支持線になるようにも見える展開にになりました。
ただ、この先の一目均衡表の雲が、下限は39800円あたり、上限は40000円あたりにありますので、ここから順調に上がってっても、このあたりで跳ね返されたり、伸び悩んだりするかもしれません。無論、勢いが強くてどんどん突き破っていく可能性もないとは言えませんが。(←なにも言ってないと同じですね(汗))
ローソク足の上限は、7月末からの下げの直前の陽線のトップと同じくらいの高さですね。
5分足チャートです。
寄付きに39000円近辺で始まったものの、その後はだんだんと下げていき、前場終わりから後場寄付きにかけ下げが強くなり、そこから少し揉んでから引けにかけて上げたものの最後のローソク足は長い陰線で終わっています。
次に週足です。
週足でも変化がありました。遂に当面の目標だった。移動平均の中期線(ピンクの線)を越えることができました。ここからどうなっていくでしょう。
月足でも、8月中には出られなかった、移動平均の短期線(緑の線)上に、ローソク足の頭がかろうじて引っ掛かりました。ここから上に延びていければいいのですが。
次にドル/円とダウに移ります。
ドル/円チャート
ドル/円、日足
ドル/円は引け後から時間の近い16時にとったので、これを書いている時点とはずれがあると思います。しかし、先週の目標だった、移動平均の中期線に上ヒゲがタッチしています。その後先週の高値あたりで終わっています。
株式の場中の時間帯の5分足です。
ドル/円の5分足。
日経225の5分足と同じように、上がって始まりその後は下げ、午前の終わり頃から午後の初めにかけて急落、その後一度揉んで少し上がって終わっています。これを見ると、今日の日経はドル/円と連動していたようです。
ダウ平均チャート
今日がレイバー・デーのため休場です。
私の手持ち株レポート
まず不二製油。
日足
先週より下がって終わっていますが、一目均衡表の転換線(濃い青い線)にローソク足は引っ掛かった形で、下値は移動平均の短期線に近づいて終わっています。これで明日くらいで下げ止まり、明後日くらいからまた上げてくれるとありがたいのですが。
5分足
5分足では、高く始まっているのは日経225と同じですが、戻すことなく終わっています。
週足
週足でみると、前週のローソク足の上限あたりに上限がある一方、移動平均との乖離は高いので、ここから移動平均の短期線のあるあたりの、3085円くらいまで下がる可能性もあるとも読めます。
そうするとちょうど、日足での移動平均中期線や、一目均衡表の雲のあるあたりになるので、そこまで落ちる=日足の移動平均短期線では止まらない、とも見ることもできます。前回の急騰と調整では一度短期線を割って調整していますので、楽観は禁物ですね。
まだ含み益だから気分に余裕はありますが。
月足
月足でも移動平均との乖離は大きく、ここまで落ちるとすれば、移動平均短期線の2963くらいとなりますが、さすがにそこまで下がって欲しくないともうしますか……。
次に、一株取引の伊勢化学工業。
日足
なんと1650円の上げ。Trading viewの私のチャートでは乗せられませんが、出来高もかなりありました。お陰様でこちらの銘柄もプラ転となりました。
チャートでみると、上ヒゲの上限は、移動平均の長期線にタッチする形で抑えられ、ローソク足は一目均衡表の下限まで上端を抑えられて終わっています。
5分足
日経同様上がって始まっていますが、前場後半まで、上がり続けたところは違います。しかし、後場前後で急落しているところは共通です。その後はほぼ横ばいで引けています。
週足
週足でみると、移動平均の中期線にのりながら、ゆっくり上がっている様子です。
不二製油のような、移動平均との乖離はさほどではありません。
月足でみると、難しい形です。一目均衡表の基準線(上の方で直角におれて横線になっている暗赤色の線)より下で抑えられて、その下は移動平均の中期線の11824円。さすがにここまで下がるとは思えませんが……。難しい。
発表予定など
繰り返しになりますが、今週の予定はこの記事をご参照ください。
明日の発表で、気になるのは、23:00発表の、アメリカ8月ISM製造業景気指数 ですね。この発表を前に、9月3日の日経はどのように動くのでしょう。
では。
次の記録はこちら↓。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリックお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★