株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

夏越の祓いその1 形代の提出に行って来ました

ワグネルの変だか乱だかがあって、大騒ぎになりましたが、そんなこと(?)はほっといて市内の神社に夏越の祓いに行って来ました

夏越の祓いについて↓

okumiya-jinja.com

まあ、6月と12月に罪穢れを祓う行事でありまして、

  1. 茅の輪をくぐる。
  2. 形代に名前を書いて息をふきかけて、罪穢れを移したものを神社に納める。

の二つで成り立つ行事です。

 

今日行った神社では、茅の輪の設置はまだらしく、2.の形代だけ納めて(要500円)帰ってきました。

まあ、今年も半年経った節目として、というのと、微力ながら神社さんを支えたい、という考えからなるべく行くようにしてます。

神社でのご祈祷は6月30日ですが、形代の受け付けは、それより過ぎても受け付けてくれる場合もあるようなので、もし今からでも時間的余裕と、地元で心当たりの神社のある方は、どうぞ。

 

ちなみにおみくじも引いたのですが、中吉。

相場に関しては、「目先を変えよ」だそうです。今の銘柄ガチホはダメなのかなあ……😢

取引記録も先週分がまた、たまっててすみません。

では。

ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村