株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SFといえば」その2 これよりも事態は悪くなりそう。『2050年は江戸時代』

今週のお題「SFといえば」 「お題で複数記事を書いてはいけない」という決まりは特になさそうだったので二回目。 この作品自体は明るい作風なのですが、私の言いたいことが暗いので、以下折り畳みます。 2050年は江戸時代 衝撃のシミュレーション (講談…

「SFといえば」 胃袋で覚えてる星新一

今週のお題「SFといえば」 初めてお題に挑戦します。 私にとってSFと言えば星新一、でしょうか。確かもう星新一全集みたいなのが出ていて学校の図書室にあって、中学から高校にかけて、ショートショート編も、長編も結構読んだ記憶はあります。 ええ、読んだ…

安倍元首相殺害事件で、心配なこと

大変遅くなりましたが、安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。 前に書いた記事とは矛盾するかもしれませんが、少しこの事件に関し、心配なことを語りたいと思います。

「怪力乱神を語らず」について語る

gonstock.hatenablog.com 上記の記事で、儒教の「怪力乱神を語らず」にちょっと触れましたが、それについて調べてみたら大まかに分けて二つの解釈があるようです。

照れば干ばつ、降れば洪水 気候変動の世界と日本の農業やその他産業への影響

はてなブックマークに毎日記事をためることばかりして、中々記事にできなくてすみません。 戻り梅雨で私の住んでる地方は随分涼しく(但し、湿度はすごいことに)なっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 この異常気象っぷりと言ったらありませ…

沈黙は金、の意味がわかった気がする

スマホからお送りしています。 いま、しみじみと、「何も言わないことの大切さ」を感じています。 儒教には詳しくないですが、「怪力乱神を語らず」という一説があるそうですね。 私はこれを、「怪力」と「乱神」を語らず、だと思ってましたが、この前「怪」…

根拠なく憎悪や嫌悪を煽るような表現はやめましょう

ネットをふらふらしてて、たまに 人を煽るのやめようよ。 と、言いたくなるような文章を見つけます。 やれ、誰々(個人名)は日本を売ろうとしてる(あるいは、売った)だの やれ○○人(民族や国名が入ります)が良からぬことを企んでいるだの。

「ロシアのウクライナ侵攻について考えていること」シリーズについてのお詫び

二ケ月前に「ロシアのウクライナ侵攻について考えていること」を掲載した後に、下のような記事を書きました。 gonstock.hatenablog.com 三部に分かれる予定で、二部目(ロシア編)は書けたんですけど、三部目(それ以外の国々)が全然書けていません。書けず…

「エアコンよりもテレビの方が電気を食う」という話について

エアコンよりもテレビの方が電気を食うと聞いて、「昭和のブラウン管テレビならともかく、薄型テレビでもそうなのかな?」と思っていたところ、こんなTwitterが回ってきました。 「テレビを消すとエアコンの1.7倍もの節電効果がある」の当時の火元はおそらく…

ウクライナ侵攻に関して、欧州でも意見が分かれています。(途中までですが要約)

こんなサイトを見つけました。 ecfr.eu Google訳によると、「平和対正義:ウクライナでの戦争をめぐる来るべきヨーロッパの分裂」、というタイトルで、ウクライナ戦争に対して、和平を優先すべきか、正義を重視してロシアとの戦争を続行すべきかという意見の…