株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けばもう2月も終わり……

この記事は相場の変動について言及していますが、あくまで個人的な感想です。投資は自己判断でお願いします。

彼岸の底に向かうのでしょうか?

この記事は相場の変動について言及していますが、あくまで個人的な感想です。投資は自己判断でお願いします。

灰色の男たちと、少子化する私たち。

この記事にはミヒャエル・エンデの童話『モモ』のラスト近くのネタバレ(それもうろ覚えの)が含まれます。ご留意の上お読みください。

ダウ平均、落ちた

この記事は相場の変動について言及していますが、あくまで個人的な感想です。投資は自己判断でお願いします。 2月20日の月曜日は米国市場はワシントン大統領の誕生記念日*1で休日火曜日ダウ平均が落ちましたね。前から「横ばいしてる、ここから落ちなきゃい…

祝・天皇誕生日 、 祝・『テムズとともに』復刊

本日は天皇陛下のお誕生日です。即位した後もコロナのせいで、お誕生日の一般参賀が延び延びになっていたので、本日が初の誕生日一般参賀ですね。 live.nicovideo.jp www.youtube.com ところで昨夜Twitterを徘徊していたら、こんな知らせが。かつて陛下が、…

2月17日までのダウと日経の値動きについて。

この記事はあくまで個人の意見であって、相場の成り行きを断言するものではありません。投資は自己判断でお願いします。

シリアを見捨てないで トルコ・シリア地震 シリアの状況と援助先について

内戦と震災で打撃を受けたシリア 現政府勢力地域でも援助の手が絞られている模様 寄付先一覧 www3.nhk.or.jp2023年2月16日 18時52分 トルコ・シリア地震、上記のNHKの記事によれば、2月16日の時点でトルコで3万6187人、シリアで少なくとも5814人が死亡したと…

にほんブログ村に参加して4か月……

にほんブログ村に参加してから4か月経ちますが、なかなかランキング用ボタンって押してもらえないものですねえ(苦笑) ↓ランキングボタンてこれのことです。↓ にほんブログ村 他にも、「株式」とか「株初心者」とか書かれている文末のボタンのことです。 日…

日本ユニセフへの風評について

2月12日の記事で、寄付について書きましたが、その後色々他の方の寄付に関する記事を見て気が付いたんですが、日本ユニセフに対しての良からぬ風評を見かけたのでこれについてもちょっと書きます。 2月12日の記事↓ gonstock.hatenablog.com そのよからぬ話と…

トルコとシリアにご支援を!

もう一週間近く経ってしまって今更かもしれませんが、6日に起きたトルコ・シリア国境付近で起きた大地震について、支援先のご紹介を。読者の方が先日紹介してらしたページを転記します。 www.alterna.co.jp トルコ大使館、総領事館の義援金用口座紹介と、Yah…

2月6日からの株式市場の動向

この記事は、今後の日米両国の株式市場の先行きに言及した発言の引用をしておりますが、あくまで一つの見解として引用しております。くれぐれも投資は自己判断でお願いします。

含み益取り逃した話(1月31日から2月2日取引報告)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 ちょっと体調が悪かった……というと大げさな話になりますが、寝込むには遠くても万全の体調ではなかったということで(平たく言えば…