この記事は相場の変動について言及していますが、あくまで個人的な感想です。投資は自己判断でお願いします。
前の記事で24日の日本市場上がるかも……と書いていましたが、見事に上がりましたね。私はダブルインバース・インデックスを切ったり、他の銘柄を二つばかり買ったり、結局それらが買ったとこが天井でかえって損したり、ダブルインバース・インデックスを買いなおしたりで終わりました。
それはともかく、24日のアメリカ市場、再度大きく下がりましたね。
操作ミスで移動平均線もないチャートを出してしまいましたが、直近の安値、(黒く丸を付けたあたり)より下がってしまったことが分かると思います。
次に移動平均線込みのチャートを出してみました。↓
ずっとローソク足の頭が5日線で抑えられていることが分かると思います。また、24日のローソク足の実体が横に出ている点線を辿っていくと、去年の12月頃のヨコヨコしていた頃の下髭の辺りで止まっていることが分かります。
次に一目均衡表です。
雲を下抜いてしまい、また基準線と転換線が重なっていることが分かります。
さて、移動平均線も一目均衡の雲も下抜けたとすると、どこらへんで止まるのか……ということが気になります。
週足を出してみましょう。
週足で見ると、一番下の中期線で下ヒゲが接触し、そこで下げ止まっているようにも見えます。しかし週足でもMACDがデッドクロスしているのも事実です。
一目均衡表で見ると、まだ雲の中であり、雲の底はだいたい32589ドルくらい(日が経つにつれ底から下がっていく)であることが分かります。また海老茶色の基準線はさらに雲の下であり、ここぐらいまで下がる、のかもしれません。
次に日経225です。23日を一日休んで24日、反動で上昇。そのせいで私は損をしたのは前述したとおりです。
これで見ると、暴落した22日のさらに前日2月の21日の終値の辺りまで戻していますね。25日線と5日線がデッドクロスしか買ってるのもだいたいそのあたりです。(よく見たら終値の方が40円くらい上でした。)
一目均衡表で見ると、以前書いたように一目均衡の雲に跳ね返されるように24日は上がっています。(この可能性を考えてたのになぜダブルインバース・インデックスを買ったのか……)
そう考えるとまだ日本市場は不安定なのかもしれません。
FOMCとかについても書きたかったのですが、長くなりましたので、ここらへんで。
では。
↓よろしければクリックお願いいたします。