株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ダウ平均、落ちた

 この記事は相場の変動について言及していますが、あくまで個人的な感想です。投資は自己判断でお願いします。

  2月20日の月曜日は米国市場はワシントン大統領の誕生記念日*1で休日火曜日ダウ平均が落ちましたね。前から「横ばいしてる、ここから落ちなきゃいいけど」とか自分で言ってたくせに、なんでカイを入れちゃったんでしょうね。水曜日に損切してダブルインバース・インデックスを買いましたけど、これだって明日上がれば逆に損です。自分のポジポジ病が恨めしいです。

 まさに株中毒。取引依存症。このハンドルネームが単なる冗談になるようにしなくては……。

 そして逆に2月23日は前記事の通り、日本が天皇誕生日でお休み。さて、ダウは……とみてみると

 

ダウ指数 日足チャート 2月23日夜(日本時間)まで

 21日にドカンと下がり、22,23と横ばい気味です。5日線が25日線、75日線にデッドクロスし、MACDも明確に下げ基調になりました。

ダウ指数 一目均衡日足チャート 2月23日夜(日本時間)まで

 一目均衡表で見てみると、雲をぶち抜いてしまっています。

 では、日経225を見てみましょう。

日経225 日足チャート 2月22日まで

 日経は前述の通りお休みがあるので2月22日までです。21日までヨコヨコで、22日にドカンと下がっています。5日線はまだデッドクロスしていないものの、MACDは明確にデッドクロスしました。

日経225 一目均衡日足チャート 2月22日まで

 一目均衡表で見ると、ダウ指数とは違って、ちょうど雲の辺りで止まっています。基準線(赤茶色い線)も少し下にあり、ひょっとしたらここらへんで止まるかもしれません*2が、さて、どうなるでしょうか。

 では。

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:実際の誕生日は2月22日らしいのですが、(ジョージ・ワシントン - Wikipedia)祝日としては2月の第3月曜日とされている模様。(ワシントン誕生日 - Wikipedia

*2:Trading Viewによれば、27016.53円あたり