株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬とお正月なんて大っ嫌いだーー!!

ゴミの回収も休むしお医者様も休むし、お雑煮とお煮しめ作らなきゃいけないし、年越し蕎麦も作らなきゃだし、その他何かと慌ただしいし…… ……いや大体自分のためにやることで忙しいんですけどね。お雑煮とお煮しめは大好物ですし。年越し蕎麦だって昔は食べな…

忙殺されても生きてます。

年末の買い出しやらなんやらで疲れてしまい、寝るのを優先した結果(……。)ブログが滞っています。すみません。 株に関しては、今週はノーポジでいくと決意してたので、それを守っている状況です。 下がる……かな……くらいに見てたので、今日の相場見てダブル…

業務スーパーを輸入食料品店として楽しむ。

資金は減る減る記録はたまる……。ということで現実逃避がてら、業務スーパーで気に入った商品など紹介していこうと思います。 「業務スーパー」。証券コード3038神戸物産のやっているほぼ食品専門のスーパーのことです。 その名の通り、大容量の商品を扱うス…

予想は当たっても儲かってません(12月19日~20日の簡易記録)

この記事の中には今後の予測も含まれますが、あくまで私見であって、この通りになるかどうかは分かりません。 投資は自己判断でお願いします。 いや~、20日の日経は下がりましたね。 ↓の記事を書いた時、6:4ぐらいの確率で「下がるんじゃないか」とは思っ…

ダウと日経225の対比 12月16日現在

この記事の中には今後の予測も含まれますが、あくまで私見であって、この通りになるかどうかは分かりません。 投資は自己判断でお願いします。 先週になって下がった、ダウと日経225のチャートを見てみました。 ダウ指数 日経225

四季報新春号が出ましたね。

もう金曜日のことになってしまいますが、四季報が出ましたね。 取りあえず私は付箋貼りだけは下記記事の方法でやりました。 gonstock.hatenablog.com

解せぬ。(このブログの今後の運営に関し)

12月18日分のアクセス数が、更新していないにもかかわらず20近くいったので、なにかな、と考えて 「多分以前書いた四季報速読法の記事にきてるのかな」 と理解したのですが、スマホモードの記事の下に出る注目記事ランキングでは、1位から転落していました。

信用でデイトレしてみたらひどかった(12月14日分取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 ↓ gonstock.hatenablog.com

ダウが下がりましたね

ダウが下がりましたね。 マイナス700ドル台というのは久々ですね(しょっちゅうあったら困りますが)ポジション外しといてよかったです。 ((( ;゚Д゚))) 13日の上下の逆でここから上げたらすごいですが。では、お休みなさい。にほんブログ村にほんブログ村

ダウ 上がるか下がるか FOMCやいかに

ダウ、移動平均線がデッドクロスしそうだと思ってましたが、13日と14日の上昇で再度移動平均線が持ち直してるんですね。↓ ダウ 日足 12月14日まで FOMCとは↓ www.smbcnikko.co.jp では。 お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いい…

現物でデイトレふたたび(12月12日取引記録 その2)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 ↓ gonstock.hatenablog.com

雲の切れ目が縁の切れ目(12月9日取引記録 その1)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 ↓ gonstock.hatenablog.com gonstock.hatenablog.com

12月5日から9日の日経225、マザーズ指数、手持ち株の値動きと取引記録

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 ↓ gonstock.hatenablog.com

現物でデイトレって……(12月9日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

再インしたら天井でした(12月8日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 また、12月10日8時にいったんアップしたものの、扱い銘柄の決算発表について言い過ぎた箇所があったので、10日13時半ごろ下書きに…

11月28日から12月2日の日経225、マザーズ指数、手持ち株の値動きと取引記録

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 ↓ gonstock.hatenablog.com 日経225 マザーズ指数 アスカネット

日本人サポーターのごみ拾いに対する、個人的な考察

数日間ご無沙汰しております。ポジション解消すると書かなくなるのが私の悪いところですね。 さて、ワールドカップ。惜しくも日本代表はベスト8進出ならずでしたが、クロアチアと延長からPKまで持ち込んだのは、素晴らしいと言えるでしょう。 それとは別に、…

とりあえず離脱(12月1日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 下記の記事の続きです。 gonstock.hatenablog.com

金吾様に献杯を 関ヶ原の戦いと死去までの小早川秀秋について

以前書いた記事の続きです。↓ gonstock.hatenablog.com この記事では関ヶ原以降、晩年の金吾中納言小早川秀秋について、いくつか書いていこうかと思います。 関ヶ原の戦いと「問い鉄砲」 関ケ原の戦いの実際は? どんな人だった? 晩年と死因

ニュースは出たけれど……(11月30日持ち株値動き記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 今日は取引記録ではなく、単なる手持ち株に出たニュースと値動きに関することです。(ほとんど愚痴)

NHKスペシャル 混迷の世紀 第4回 世界フードショック~揺らぐ『食』の秩序~ について

www.nhk.jp まだ途中までしか見ていませんが、全農の人大変、とか、WTOって出来たのが1995年なんてつい最近*1のことだったのね、とか、中東とロシアが食料関連貿易で結びつきそうとか、色々です。 昨日の放送でしたが、NHKプラスでまだ無料で見られます。未…

11月21日から11月25日の日経225、マザーズ指数、手持ち株の値動きと取引記録

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 この記事の続きです。 gonstock.hatenablog.com

幸せの本みりんは身近なところに。

↓の続きです。 gonstock.hatenablog.com

むかし、みりんは殿様のお酒でした

大名のお酒だったみりん みりんの製法と歴史 「飲むみりん」が飲みたい みりんからできた薬酒

天井で買うなっつーの!!(11月22日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

底で投げても仕方なし(11月21日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

ブログネタには困っていないんですが、書く体力と集中力に困っています。

ここのとこかなり株の話ばかりで、ウクライナ問題や食料問題などの時事問題や、TV感想が出せなくて、私としても苦しい思いをしています。 それでも悪いことばかりではなくて、Trading Viewにだいぶ慣れ、チャート画像を楽にとってこられるようになり、株式関…

11月14日から11月18日の日経225、マザーズ指数、手持ち株の値動きと取引記録

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 毎週ごとのまとめを9月頭以降からためてしまっていますが、書いている時間がないので、心機一転、今週から改めて書くことにしまし…

行って戻って(11月16日、17日取引記録)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

なぜここで下げ止まってるのか? 上げ止まっているのか? をチャートから考えてみる

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。 今日(11月14日。以下同じです。)は全然売り買いしてないので、別に株関連の記事を出さなくてもいいんですが、気づいたことがあっ…