この記事の中には今後の予測も含まれますが、あくまで私見であって、この通りになるかどうかは分かりません。
投資は自己判断でお願いします。
先週になって下がった、ダウと日経225のチャートを見てみました。
ダウ指数
まずダウ指数
四日続落の形ですが、移動平均線基準で見ると、中途半端なところで止まっている印象です。
一目均衡表で見てみてみましょう。
一目均衡表で見ても、雲ははるか下にあるのでまだ下がりそうにも見えます。
では、目先を変えて、週足で見てみましょう。
一目均衡チャートで見ると、下髭がちょうど雲の底にタッチしていることが分かります。この雲を上に抜けて戻るか下に抜けるかは分かりませんが、日足チャートで宙に浮いたような状態に見えても、週足で見るとわかることもあるということですね。
ちなみに週足の移動平均線チャートはこちら↓。
日経225
次に日経225です。
15日まではゴールデンクロスして上昇か? というようなチャートだったのに、16日にドーンと下がっていますね。
一気に移動平均線で一番下にある長期線まで落ちるというとても分かりやすいチャートになっています。
次に一目均衡チャートで見てみます。
これも雲を間近にして下げ止まっている印象ですね。
日足のダウ平均にあったような疑問点はありませんが、一応週足でも見てみましょう。
週足移動平均線チャートで見ると、中期線で下げ止まっているのが分かります。しかし、短期線は下向きになっており、真ん中の長期線にデッドクロスしそうな気配ではあります。
一目均衡チャートで見ても、転換線の辺りで下げ止まっている印象です。
以上、色々並べて考えてみましたが12月19日以降の相場がどうなるかは私にもわかりません。
腑に落ちないことがあったら、日足だけじゃなく週足(今回は見ませんでしたが、月足も)見るとわかることもあるよ、ということで。(ボリンジャーバンドなどの他の基準を使ってもいいのでしょうが私は移動平均と一目均衡しかまだわかってないので……)
では。
よろしければクリックお願いいたします。