株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ダウがダダ下がり ドル/円や日経225はそれほど動かない謎

 この記事中の見解は、あくまで個人の感想であって、取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします。

 ついに一ヶ月分(4週間)の振り返り記事がたまってしまい、焦っています。とりあえず4月8~12日までのイベントとチャートだけでもちょっと語ります。

ダウ平均

 この週はとにかくダウが下がりました。とにかく下がりました。

ダウ平均 移動平均・一目均衡日足チャート 4月12日まで

9日までは持ちこたえる感じもありましたが、10日から一目均衡表の雲のなかに突っ込み、12日には雲さえ下抜けてしまいました。

こうなると、雲の上まで戻るのが、個別株での私の経験上、難しいように思えるのですが……。

イベント要因としては、10日のCPIが、株式に良くない傾向を示したからみたいですが……。

さらにべつの指標が12日に発表され、それも下げ要因てほどではないけど、上げ要因にもならず……。

そしておまけに日本時間で14日朝? イランからイスラエルに報復攻撃がありました。在シリアイラン大使館だか領事館を、イスラエルが攻撃したことへの報復だそうです。

犠牲は少なく、また、イラン政府は、イスラエルが反撃しなければ、これ以上の報復はしない、と言っているそうですが、イスラエルがどう出るか……(あやふやな書き方ですみません。)

そんなこんなで月曜日はおはぎゃーじゃないかと言われていますね。

週足をみてみると、移動平均の短期線、一目均衡表の転換線を抜いており、なおかつ次に控える移動平均の中期線には、少し間隔があるので、下げ余地があるとも言えます。

ダウ平均 移動平均・一目均衡週足チャート 4月12日まで

月足でみると、移動平均の短期線をやや下抜けています。

ダウ平均 移動平均・一目均衡月足チャート 4月12日まで

ドル/円

ドル/円もまた、10日に爆上がりしつつも、11日、12日には横這いっぽいうごきですね。不思議です。(15日夕刻付記:CPIはドルが上がるような結果でした。だからダウとは逆に上昇することになります。)

ドル/円 移動平均・一目均衡日足チャート 4月12日まで

週足・月足は省略します。

日経225

アメリカの10日の影響は、11日にでるので、日経225も11日に下げています。

しかし、12日には少し持ち直しています。

一目均衡表の雲が見えてきた状態、また、

移動平均の短期線、中期線の間まで戻したとはいえ、ここから上がるのは難しいかもしれません。

日経225 移動平均・一目均衡日足チャート 4月12日まで

週足でみても、移動平均の短期線と一目均衡表の転換線の間にあります。

日経225 移動平均・一目均衡週足チャート 4月12日まで

月足ではまだ辛うじて移動平均の短期線の上に出ていますが……

日経225 移動平均・一目均衡日足チャート 4月12日まで

その他

イランとイスラエルに関しては、一週間は様子見だとか……。

 

今週の予定は、またよそさまのをぺたり。

 以上です。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★