株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人聞きの悪いことを断言してはいけません。

さて、最近の私の記事ははてなブログタグ(下の方に「#○○」ってある、あれです)を使用しているのですが、前回の記事を書いた後、ちょっとした異変があったんで、それについて書きます。

ウクライナ侵攻による食料不足、日本でも話題になり始めました

ウクライナ侵攻と食糧難について書いた記事の続きです。 gonstock.hatenablog.com gonstock.hatenablog.com ウクライナ侵攻に伴う食糧問題、ついに、ロシアが自分の国の食糧を高く売りつけて儲けようとしている、という意見が出始めました。

ウクライナ侵攻 略奪された小麦の行方

とりあえずロシア大統領の軍事パレードでの爆弾発言はなくてちょっと安心はしましたが、かといって状況が良くなるわけでもなく……。 前に ロシアの狙いは食糧難? - 株中毒の株式+α日記 でロシア軍がウクライナの穀物を組織的に略奪しているらしいということ…

大河ドラマは、歴史・時代劇のインフラだと思う

月曜日の日経の前場激下げで、絶賛含み損中の株を手放し、大損して落ち込んでいましたが*1、このニュースで一気に浮上出来ました。 news.yahoo.co.jp 大河ドラマで平安時代、キターーーー!!!!! *1:このブログは一応株式関連ブログのはずです……

今日は小早川の日

今日は小早川の日です!儂の誕生日は分かっていませんが、今日祝ってくださると嬉しいです。儂だけでなく、養父の小早川隆景殿や小早川秀包殿といった同じ小早川の者に想いを馳せるのも良いかもしれません。皆さんと一緒に良い一日を過ごせることを願ってい…

ロシアの狙いは食糧難?

リンクが多くてヒーコラした、 gonstock.hatenablog.com ですが、要するに煎じ詰めていえばこういうことです。 ロシアは小麦の生産量でかなりのシェアを占めている。 ウクライナもかなりのシェアを占めている。 攻め込まれたウクライナは農業生産ができない …

引用とか出典とか

なんとか、 ロシアのウクライナ侵攻について考えていること2 経済戦でロシアに勝ち目はあるか - 株中毒の株式+α日記 の引用部改稿が終わりました。 改稿前は、文中にはタイトルを出さずに、その文の終わりあたりに埋め込みで出典のリンクを入れてたんですが …

ちょっと下書きに戻しています。

この前あっぷした「ロシアのウクライナ侵攻について考えていること2」を一時下書きに戻しています。別件で「引用」の仕方について調べていたら、「この書式でよかったのか?」と不安になり……今日はもう遅いので、明日以降調べて書き直します。すみません。20…

ロシアのウクライナ侵攻について考えていること2 経済戦でロシアに勝ち目はあるか

前回↓の続きです gonstock.hatenablog.com ロシアに勝ち目がないわけではない 世界のパン籠地域での戦争 パンがないなら米を食べよう論の盲点・肥料 まとめ ロシアに勝ち目がないわけではない www.jiji.com もたくたしているうちに、4月22日に恐ろしい言葉が…