株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをもうひとつ立ち上げることにしました。

株式+α日記と題しておきながら、事実上株式以外の記事が多く、また、その中身も多岐にわたり一貫性がない状態が続いておりますが、この状態を改善すべく、もうひとつブログを、立ち上げることにしました。はてなブログの無料枠での開設で、もうアドレスとい…

「青い募金箱」の裏で もうひとつのイスラエル建国前史

先日、第二次大戦以前から、パレスチナ(後のイスラエル地域のあたり)で、ユダヤ人の土地取得と、開拓事業に邁進した、ヨセフ・ワイツを扱ったドキュメンタリー、「青い募金箱」の感想を書きました。↓gonstock.hatenablog.com その後、偶然、戦前(昭和5年=…

NHKオンデマンドでの購入期限のお知らせ:「新・幕末史 完全版」

以前このブログで扱った、「新・幕末史 完全版」が、今年の12月31日に購入期限を迎えます。視聴期限は来年の1月3日までだそうです。 NHKオンデマンドのコンテンツは、購入期限が更新される場合も多いので、なんとも言えませんが、一応告知まで。 NHKオンデマ…

日本の商業的クリスマスをめぐる雑考 続けるも問題、やめたらもっと問題?

クリスマスイブから一夜明けて、売れ残りのクリスマスケーキやシュトーレンや、鳥の丸ごと肉とか、モモ肉とかに憐憫の視線を投げはしつつ、買えなかった私です。*1 ちょっと感情的になっている記事なので、以下は折り畳みにします。 *1:量の多い鶏肉やクリス…

イスラエル人も知らなかったイスラエル建国史 「青い募金箱 イスラエル建国の真実」感想

NHKBS? で先日放送されたBS世界のドキュメンタリー「青い募金箱 イスラエル建国の真実」をNHKオンデマンドで見ました。2021年に、イスラエルで制作されたものです。 以前紹介したこの番組です。 gonstock.hatenablog.com 公式はこちら↓。 www.nhk.jp イス…

日銀政策決定会合を終えて……。

日銀政策決定会合が終わりましたね。 よそ様のまとめをペタリ。◆ 会見終了さきほど日銀の植田総裁の記者会見が終わりました。主な発言は下記の通り。これを踏まえた、今後の金融政策の見通しをnoteで解説しましたスピード解説「日銀の金融政策見通し」https:…

クリスマスもいいですが、年越しの大祓いに行きませんか?

もうすぐクリスマスですね。 クリスマス祝って、初詣に行って、という非クリスチャンの日本人が多いと思いますが、こんな意見をおっしゃる方もいるので、外国のキリスト教徒の中にはよく思ってない人もいるようです。本来ならクリスマスだって日本人の大半は…

今週の株式関係の予定 12月18日~22日

先週は急にドルが下がりましたね。と言っても、まだ141円台までですが……。ではまた恒例の(?)、よそ様のリンクで今週の予定をペタリ。【今週の経済イベント】日銀会合の市場予想は現状維持ながら、総裁会見で金融政策正常化を見据えた発言があれば為替の動…

私人逮捕系に思うこと…… 犯罪者を逮捕するのに「資格」がいる理由

今日、クローズアップ現代で、私人逮捕系YouTuberの問題についてやっていました。 要約文? はこれです。↓ www.nhk.or.jp私人逮捕系、直接YouTubeで見たことはないですが、チラチラ問題になって、ネットニュースなどになった頃から、私は危ないな、と思って…

NHKBS 世界のドキュメンタリー 「青い募金箱 」21日まで見られます

イスラエル人も知らなかった、イスラエルの歴史に関するドキュメンタリーです。昨年放送されたもののアンコールで、恐らくは10月のハマス・イスラエル戦争を受けてのことだろうと思われます。まだ見ていませんが、見てから勧めたのでは、亀の私の筆では、間…

今週の株式関係の予定 12月11日~15日まで

今週の予定 水星逆行 今週の予定 PCを立ち上げて、株とは関係ない時事問題の長文を書こうと思ったんですが、手が進まず。 しかたないので、よそ様の投稿を利用して、今週の予定を紹介(&自分用にメモ)しておきます。【今週の見通し】おはようございます!1…

PCの更新待ちの手持ちぶさたに ドイツの政治状況

PCが更新待ちで動かないので、長文が書けず、穴埋めとして、スマホから、ちょっと気になったことを。ドイツで超保守のAfD(ドイツのための選択肢)が、かなりの支持を得てしまったようです。世論調査に基づくドイツ各選挙区の支持政党第1党。黒が保守党のCDU…

これからのブログ運営について

この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です 近況報告 これからの投資について これからのブログについて 近況報告 二週間……三週間になってしまうのかな、ご無沙汰しております。株中毒です。 読者登…