株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

業務スーパーを輸入食料品店として楽しむ。

 資金は減る減る記録はたまる……。ということで現実逃避がてら、業務スーパーで気に入った商品など紹介していこうと思います。

 業務スーパー証券コード3038神戸物産のやっているほぼ食品専門のスーパーのことです。

 その名の通り、大容量の商品を扱うスーパーなんですが、一般人でも買えるようなカップアイス一個からとか、そういうのも売っています。

 そして海外の商品も多い。わかりやすいのはお菓子売り場でしょうか。アジア・ヨーロッパ諸国の珍しいお菓子が置かれています。

 私がここを、買い物に行く店、として意識したのは、東欧のお菓子も扱っているらしいということだったんですが、行き始めた時期が悪くて、ウクライナ侵攻の後……。探し方が悪いのかもしれないのですが、お目当てのバルト三国あたりのお菓子というのは見つけられてません。あとウクライナのお菓子も扱ってると噂に聞いたような記憶がありますが、今、お菓子なんて事態じゃないですもんね……。

 それと、商品の入れ替わりというか変動が激しくて(私が行くのが月イチくらいだからかもしれませんが)、前に売ってたものが次にあるとは限らない感じですね。商品配置も普通のスーパーと比べ、割と移動するので、前に来た時あったのに見当たらないな? と思ったら店員さんに尋ねるとわかるかもしれません。もちろん、基本的な配置レイアウトは決まっているのですが、その中で割と動くと申しましょうか。

 多分ここいらも安さの秘訣なのかもしれません。売れ筋の商品をその都度ローテーションしている感じ。ないから扱いをやめたのかな……と思うと、数か月後復活してたりして、油断なりません。

 あと、この記事の制約として、私にとって、ちょっと距離が離れたところにあるため、買えるのが常温のものに限られるということですね。冷凍・冷蔵食品にもかなりの強みがあるはずなんですが、(スーパーカップ一個50円くらいで売ってたことあるし12月25日訂正。見間違えでした。90円くらい)そっちまで手を回せないことが痛恨の極みです。

では、ご紹介します(紹介した商品が扱い終了になってたらお許しを。)

 

お菓子

スパイスケーキ

 ベルギー製です。ライ麦ベースのどっしりしたケーキで、5ミリ間隔くらいでスライスしてあります。

 とにかく甘いです。シナモンをきかせてあるので余計そう思うのかもしれません。ガツーンと甘い。古くからの伝統的なケーキだそうで、卵やバターは不使用だそうです。

 5ミリ間隔でスライスしてあると書きましたが、いちどきには二枚くらいが限度かなあと思うくらい甘いです。異次元の甘さで、外国に行った気になれます。

 詳しくはこちら。このページではドライフルーツミックスを入れたものも載っていますが、今は扱いがないそうで、オレンジピールとパールシュガーの二種になってしまったようです。

www.gyomusuper.jp

 

www.gyomusuper.jp

www.gyomusuper.jp

 

チョコレート

 こちらはアラブ首長国連邦製のチョコレートです。デーツ(ナツメヤシ)とナッツを砕いて混ぜ合わせたものをチョコレートコーティングしたものです。

 これも強烈に甘いかと思いきや、前述のスパイスケーキに比べるとホッとする甘さといいますか……。デーツが本当にシンプルに適度に甘いドライフルーツなので、それによるところが大きいです。

 あと包装が凄い。チャック付きの袋の中に、個包装になったチョコレートが入ってます。仕事が丁寧です。

 これを食べて、遠く中東に思いをはせて下さい。

www.gyomusuper.jp

 

パスタ

インスタントパスタ

 個人的に「インスタントパスタ」と呼んでます。かかる手間が、カップ麺以上袋麺以下だからです。

 袋の中にソースになる粉と下茹で不要のパスタが入っていて、フライパンにお湯を沸かし、沸騰したところに中身を全部入れて混ぜ、ふたをして時々ゆすりながら最長10分くらい火にかけると出来上がり、というものです。

 乾燥品という都合上か、具はほとんど入ってませんが、そのままでも十分おいしいですし、カルボナーラはベーコンを少し切って炒めたのと一緒に作ったらおいしかったです。(他のものは何を足したら合うかよくわからない……)

 あと、パスタの形にバリエーションがあるのもうれしいですね。トマト&チーズはマカロニ(フジッリ)、カルボナーラは平麵のタリアテッレ、きのこのクリームパスタはマカロニ(ペンネ)、4種のチーズパスタは普通のスパゲッティです。

 これだけで買うニーズができるというか、スパゲッティと普通のマカロニ以外、普通のスーパーではあまり売ってないじゃないですか。

 あとは長所でもあり欠点でもあるのが、二人前を想定した分量である事。基本一袋一人前である冷凍パスタよりコスパが良いんですが、一人の時これを食べたいとなるとお腹と相談だったりします。

 最大の長所は冷凍パスタと違って常温で保存できること。冷蔵庫の小さい我が家の味方です。

www.gyomusuper.jp

www.gyomusuper.jp

www.gyomusuper.jp

www.gyomusuper.jp

 一番のお気に入りはカルボナーラでしょうかねえ。あと、一口目二口目は微妙だったけど、三口目で「おいしい」と思えたのがキノコのクリームパスタ。日本でいう松茸くらいの地位のキノコ、ポルチーニが少量入ってるらしいんですが、甘みのある香りがすてきです。

 

 普通のパスタ*1やパスタソース*2も色々ありますので、お店に行ったら是非見て下さい。

www.gyomusuper.jp

 

では。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:業務スーパーサイトの商品紹介の検索で探すときはフリーワード検索の「パスタ」じゃなくて、カテゴリ欄「麺」で見ると出てきます

*2:フリーワード検索の「パスタ」で探すと出てきます。