株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

四季報夏号が出ましたね。簡単な四季報速読法まとめ

※この文で紹介する方法は、あくまで一つの例であって、この手法で発掘した銘柄が必ずしも上がることは保証しません。投資は自己判断でお願いします。

 さて、先週16日、四季報夏号が出ましたね。

 以前から書いておりますように、私は「はっしゃん」様という方の成長株発掘法で四季報に付箋をつけています。

 長期投資用の銘柄発掘法なのですが、実際の私のトレードがポジポジ病になってるのは単に私の豆腐メンタルと、これ以外で見つけた銘柄もいじってるせいです。

↓ご本家の説明ページ。

hashang.kabuka.biz

↓実際やってみた記録です。

 第一段階について。四季報のチャートの形状が右肩上がりかどうかでチェックしていくという方法です。細かい条件は↑ご本家様の記事か、下記を参考にしてください。

gonstock.hatenablog.com

 上記の記事で参考にするチャートの細かい条件は書かれていますが、これに加えて、はっしゃん様ご本人のツイートによると以下のような条件もあるそうです。

 とのこと。

 

 次に第二段階。付箋貼りが終わったら、売上と経常利益データを元に付箋に〇△×を書き入れ、最終的にご本家の動画を見て答え合わせをします。

gonstock.hatenablog.com

 

 最新号の付箋貼り&ランク付け動画はこちら。

www.youtube.com

 私は今号分は、まだ第一段階しかできてないのですが、とにかく貼るだけでもやってみて下さい。

 早い人はもう土日のうちに仕込みまで済ませている、という話もありますが、銘柄だけチェックしておいて買い場を待つというのも一つの方法ですよ。

 特に今夜からダウが下がりだしたことですし(泣)……(現物ですがポジパンなんです……)

ダウ指数 移動平均・一目均衡日足チャート 6月21日夜まで

↑やばいんでないの? これ……。

 

 それはともかく今回はワイド版でチェックしました。

 ↓こちらが通常盤になります。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村