株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

とりあえず買い入れはまだ。

 この文で紹介する方法は、あくまで一つの例であって、この手法で発掘した銘柄が必ずしも上がることは保証しません。投資は自己判断でお願いします。

 おかげさまで、今週はてなブログ内の下記ランキングで四位を取ることができました。ありがとうございます。

blog.hatena.ne.jp

 前回の記事と、もっと前の四季報速読の記事の方法で、銘柄のピックアップができたことになります。

第一段階の記事

gonstock.hatenablog.com

第二段階についての記事↓

gonstock.hatenablog.com

 これで、四季報に付箋付けてランク付けもして、さあ買おうと思ったのですが、このメソッドの開発者の方がこんなことを仰っていたのを思い出して、まだカイは入れてません。

 とのことなので、今度はピックアップした各銘柄の決算発表時期を調べなければ……と思って手を出していません。気になる銘柄はもうわかっているんですが、決算発表がもう少し先のようなので、とりあえず今週は買わないことにしました。

 ……でも、そしたら月曜火曜と日経は上昇。気にしている銘柄も上昇して、どうしたもんかと思っています。

 ダウは下がりはしなくてもそれほど上がらないのに日経は結構上がるんですよね。なんででしょう。

 今日の上昇は、月曜に、日銀新総裁の所信表明?みたいなのがあったから? それとも著名な投資家ウォーレン・バフェット氏が日本株への追加投資を考えてるという情報が出たから?↓

 この人が前に日本の商社株を買ったという話を聞いて、その時は「そんな方面が有望なのか」とは感心したものの、別にそれに追随して商社株買うということもしなかったのを後悔しております。

 なんにせよ、シリコンバレーバンク騒動に端を発した金融不安はひとまず収まってると考えてよいのかな? という感じです。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村