株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

イタリア・パンテオンの原爆忌

今日は長崎原爆忌ですね。
遠いイタリアで、原爆忌が催されていることをご存じですか?

私も数年前知ったんですが、まだまだ知名度はないようなので、ここに書いておきます。

会場となっているパンテオンというのは、ローマ帝国時代に作られた多神教の神殿*1ですが、キリスト教時代になっても、破壊はされずキリスト教の施設として転用されているそうです。
ja.m.wikipedia.org

今年の広島サミットでも、イタリアのメローニ首相が、原爆資料館から出た後、一同の中で随分と沈痛な面持ちをしていたことを覚えています。*2

www.youtube.com


www.youtube.com

では。
追記
2021年の式典の様子をレポートしたnoteをみつけました。
note.com
これによると20年くらい前から政治団体が始め、それに国が協力しているような形だそうです。他の地方の原爆追悼式典についてもちょっと触れられています。


各種ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いします。

はてなブログランキング

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村

*1:現在残っているのは、漫画『テルマエ・ロマエ』にも出てきたハドリアヌス帝が建てたもの

*2:無論、他の首脳が鈍感だとは申しませんが