この記事中の見解は、あくまで個人の感想であって、取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします。
また、特定の銘柄名を挙げていますが、個人的なメモであって、その取引を推奨するものではありません。
また、資料として、よそ様のサイト、ブログ、X投稿、YouTubeその他の動画等を引用したりする時もありますが、その書き手さんのnoteその他、有料記事の購入などを推奨する意図はありません。
当サイトのチャートはTrading Viewのチャートを使っています。
決算発表前からさがりぎみになって、一度逆指値で撤退した関電工。本日付1月29日に決算発表だったのですが、午後1時に発表後上がったのを見て再インして失敗しました。
まず5分足チャート

↑この一時頃がーっと上がったあと激しく上げ下げしてて、一度買って、買値割れたので売って、再度買おうとしたら差金決済の関係で、現物では買えないので(この時点で諦めれば良かった)、信用で買いました。
終値は買値とトントンのところで終わりました。
日足チャートでみると、一番上の一目均衡表の転換線から、少し出たあたりで実体が終わってて、まあここまで戻しちゃうのも仕方ないかな、と思いました↓。

しかし、引け後、恐ろしい発表があったようで……。↓
1942 関電工、筆頭株主 東京電力パワーグリッド保有株の売出し1500億円を発表
— まじめにIPO (@ipo_majime) 2026年1月29日
13時に3Q決算+上方修正&増配を発表して上場来高値を更新させてからの大引けでPO爆弾、という新たな試み(罠?)
2/2~6に自己株取得750万株を実施予定のため、売出総額が減少する可能性あり
売出+OA 2618万株… pic.twitter.com/MKgzRCjSvS
これに対しては、非難する声も、
関電工、やり口が汚いよ。
— 宮棟咲夜 (@miyatousakuya) 2026年1月29日
なんで決算は一時に発表しておいて、株式売り出しを四時以降に発表するわけ? pic.twitter.com/sTSlhpY7Go
狼狽することもない、という意見もあります。
東電の関電工売りはちょっと前から言われていたし、決算内容も増配も良い。
— はるん (@FujiHaruGold) 2026年1月29日
狼狽売りしなくても?と思う🧐
いずれにせよ、今、株探 でみたら5400円台まで落ちてしまいました。
含み損です。
逆指値で売って得た確定利益分が飛んでます。
だから場中に加熱してるなかカイを入れてはいけないんだよ(泣)
では。
クリックお願いいたします。