株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

新NISAについてのX(旧Twitter)でのご意見いろいろ

 皆さん、新NISAを始めてらっしゃいますか? ちなみに私はまだ始めてません。別にNISAを疑ってるとかそういう訳ではなく、単に不勉強なため手を出せないでいます。

 X(私はまだTwitterと呼びたいのですが)で、いろんな意見が飛び交っているので、Xのブックマークから取り出してまとめてみました。

 なお、あくまで参考意見で、原則として、これらのアカウントへの勧誘という意図はありません。こちらに載せた情報、並びアカウントの取捨選択はご自身の判断でお願いいたします。

まずは基礎知識

 

 

現状はこんな感じ? 

 これは、当ブログでも銘柄選定法を紹介させていただいている「はっしゃん」様のアンケート。これが株クラスタ全体の意見という訳ではありませんが、参考までに。

 このアンケートだと、「全部使った」と、「一部使った」の合計で、約50%の方が使っているようです。

懐疑的・批判的なご意見も……

 この方がおっしゃるような、日米両政府の黒い合意が裏にあるかは不明ですが、日本人が米国株など外貨建て商品や、ドルそのものを買うことで結果的に円安になる、という話は別のところで聞いたことがあります。

 日本株より米国株が本当に安定しているとしても、「合成の誤謬」という言葉もありますし……。難しい問題です。

 また、このご意見を受けての、日本人の投資スキルの低さを案じるこんなご意見も。

 これも警告系のご意見ですね。↓

 

 何事も勉強が足りなければ大やけどするのは確実なのですよね。私のように(汗)↓。

 ちなみに、NISAが関係するかは分かりませんが、投資に失敗するとこういうことになります。

 「ガチ説教」の言葉と、頑固おやじっぽいアイコンで、ちょっと怖いですが、別にどやしつけているわけではなく、淡々と穏やかな口調の音声ですので聞いてみて下さい。(映ってない目や表情は怖かったのかもですが)。私などは「負けを認めなさい」というこの親御様の趣旨が、しみじみと耳に痛かったです。

 でも、本当に負けが込んで来たら、だれか物理的に身近で、信頼のおける人(親兄弟など)に相談した方がいいと思います。負けを抱え込んで、それでも相場を続けてしまい、数年かけて大金を溶かした私のような人間もいますので。*1(私が負け続けた原因というか、振り返りはいずれ書きたいと思います。)

投資をめぐる価値観について

 そして、これは個人が投資をするしない、ではなく、日本においては、投資があまり持ち上げられない方が良いのではないか、というご意見。

 投資で大儲けされた方が、こういうことを言えるというのは、大変凄いことだと私は思うのです。実るほど頭を垂れる稲穂かな……。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*1:私の場合、負けた額が手持ち財産における比率において、あまりに大きいのと、親の心臓に悪いので、具体的な損失は告白できないでいます(泣)