株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

本当に見えなくなってきました。しばらく株休みます……

  にほんブログ村の注目度ランキングで、前の記事が「世相批評」で1位をとってしまいました……。嬉しいですけどなんか複雑……。チャートもリンクも載せてないのに。スマホで適当に書いただけなのに。

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。

 株式取引の方法論に関しても、人様の理論やご意見を引用したりもしていますが、最終的には私の感慨や感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

乗り換え総括

 乗り換えの結果ですが、惨憺たるものでした。

 30日、31日の記事の内容を細かく話すと、ダウ下げ目線だったのが、テレビでここらで下げ止まりという話を聞いたのと、以前にも書いた通り、一旦の底にはついてることなどから上がる可能性を考え、ダブルインバースを売って先週から値上がりしていたカンロを買いました。

 そして昨夜、ダウも上がり、これに日経も連動して上がるだろう、ということはカンロも上がるだろうと思って安心していたところ、日経のネット速報で、翌日(31日)日銀会合で金利が上がるかも、みたいなニュースが出て一転、円が急騰、日経の先物がダダ下がり(一時はほぼ直角に下がってました。)それで直前の記事になりました。

 そして31日の朝、板を見ていたらカンロは買い値から50円近く寄り付きそうだったので、上がると思って放置してしまいました。

 そしたらこの体たらく。

2216 カンロ 移動平均・一目均衡5分足チャート 10月31日

 その初値で売ってしまえば利益になってよかったのですが、上がると思い込んで(欲の皮突っ張らせて)逆指値も指してなかったので、未練を切って売ったのが2200円くらい。その後も再インしたりやはりやめたりでボロボロになりました。

 ダブルインバースに再インしてみたりもしましたが、日経上がりそうだったので結局ポジション解除しました。

 そしてこの一連の取引でまた損をしました。

 素直にここに今年に入ってからの額を書くと、50万ぐらい損をし、三桁万円だった資金が、二桁万円になってしまいました。どかっと何十万と一気に損は最近はしてないのですが、数万単位の損が、塵も積もれば山となる、の逆で深い谷になっています。

 もう今度という今度は自分に愛想が尽きました。株やめた方がいいのでしょうが、他に稼ぐ方法もなく……。(副業程度の小遣い稼ぎ(月数千円くらい)でもインボイスってしなきゃいけないんでしょうかね?)

 という訳でしばらく株取引はやめにします。

 ただチャートを追うのは続けようかなと。

 

これからの相場

 正直言って、見えなくなったというのが本音です。一昨日くらいまで6:4の確率で下げ目線でいたのですが。

 今日の日銀会合の後、上がりましたが、161円とそれほど爆上げという訳でもないし……。

 以前紹介した、下げ目線だった方のこんな意見もありますしねえ……

逆に時間は前後するかもしれませんが、こんなご意見の方も

 

  以前、ダウは日足チャートの移動平均の5日線、週足チャートの一目均衡の雲、月足チャートの一目均衡の基準線を問題にしましたが、30、31日の値動きで、日足の5日線、月足の基準線の上には出られています。

ダウ 移動平均・一目均衡日足チャート  10月31日夜半まで

 

ダウ 移動平均・一目均衡週足チャート 10月31日夜半まで

 

 あとは、週足の一目均衡の雲を超えれば、反転の兆しかもですが、雲の上すぐには移動平均の長期線もあり、蓋は重いようにも感じます。

ダウ 移動平均・一目均衡週足チャート 10月31日26日まで

 当面は上げそうですが、パレスチナ情勢の不透明さ、日本の金利の上昇(30日夜のような急な円高)の可能性もあり、何が起きるかわからないとも感じます。休むも相場です。

 

 オマケとして今月のイベントカレンダーのXの添付などして締めくくりたいと思います。

 

では。

各種ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村