株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

(10月23日修正)明日はブラックマンデーになるのか……?

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。

 株式取引の方法論に関しても、人様の理論やご意見を引用したりもしていますが、最終的には私の感慨や感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

 前回の記事で印旛沼民て何の意味ですか?」というコメントをいただきましたが、「印旛」「日経ダブルインバース・インデックス」の隠語、「沼」は趣味など「はまってしまうもの」を示し、「ダブルインバースを買っている人」という意味のつもりでした。(他の人が使っているのはみたことあるよーな、ないよーなです)

 チャートの方は、ずっと下がっていたダウ(日経もこれに連動する)が急上昇しているので、日経が上がると下がるダブルインバースを持っている人には大損、ということで落胆しているという意味でした。

 よく考えたら実際の印旛沼近辺の人にも失礼な表現かな、とは思いましたが、いまさらいいタイトルも思いつけないのでこのままにすることにします。

 そしてこの翌日18日には確かにダブルインバースは下がり、タイトルの通り災いがありましたが、翌19日、20日には急降下し、むしろダブルインバース持ちには幸いな週であったと言えるかもしれません。(しかしそれはまた逆に日経225が下がるということでもあり……)

日経225 移動平均・一目均衡日足チャート 10月20日まで

 さて問題は来週からどうなるかということです。

暴落・上昇両説のご意見

 ちらほら大暴落を警戒する声が聞こえてきています。

 その一方で、そろそろというか今が買い時という人もいます。

 どちらももっともな意見だと思います。

日経平均の予想

 私自身はどちらとも言えませんが、とりあえず、日経225、ダウ指数とも週足を見て、ほぼ当面の底に到達したとは感じてはいます。

日経225 移動平均・一目均衡週足チャート 10月20日まで

 日経は、一目均衡表の基準線(ローソク足のすぐ真下にある赤茶色の線)に三週続けて跳ね返されてる印象ですので、ここら辺(約31007円くらい)が底だと思います、逆にここを大きく下に抜くことがあれば、大きく落ちる可能性もあるでしょう。この下の線が、週足の長期線75週線(下の方の青い線)なので、28935円くらいまで下がってしまう可能性もあるかも知れないと考えています。

 10月23日訂正:月足のチャートを見ると、一目均衡表の転換線(ローソク足のすぐ下の青い線が30202円、基準線(さらに下の赤茶色の線)が29227円なので週足の長期線よりもここらで止まる可能性もあると思います。

日経225 移動平均・一目均衡月足チャート 10月23日まで

ダウ平均の予想

ダウ指数 移動平均・一目均衡週足チャート 10月20日まで 

 ダウの方は、週足を見ると一番下の移動平均の長期線にタッチしているので、ここを抜くと、あとは一目均衡の雲に突っ込むだけとなります。長期線が33055くらい、雲の上の方の境界線が32920くらいなんですが、ここに突っ込むとどうなるかわからないと思います。

10月23日追加:ダウ平均の月足を見ると、一目均衡表の基準線(赤茶色い線)が32806くらいにあるので、週足の雲の境界線を下抜けたとしても、ここらぐらいで止まるかもしれません。

ダウ平均 一目均衡月足チャート 10月23日まで

 以上、具体的な金額を書いてしまいましたが、あくまで私の憶測です。

 10月23日追加:移動平均線一目均衡表は日・週・月によって上下する指標ですので、金額ではなく、線自体を見て下さい。あと、設定の仕方によっては、日数(5日線、25週線など)が一致しても、ブレることがあるので、各自お手元のツールで観察してください。

 投資は自己判断でお願いいたします。

 では。

各種ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村