株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

怖気づいてチャンスを逃しました。(株式近況)

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。

 株式取引の方法論に関しても、人様の理論やご意見を引用したりもしていますが、最終的には私の感慨や感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。 

 11月3日の文化の日ごろは、暑くて夏ものをひっかけてたというのに、この1週間で今度はこの冷え込み。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 私は損失が過剰に怖くなりチャンスを逃してしまいました。

 途中で切れてしまいましたが、ダウと日経の対比をしていた頃に、ダウは日足の一目均衡表の雲を抜ければ上昇、また下に戻って下に突き抜けてしまったら下降、と読んでいました。(記事には書いてないかもしれませんが)

 そして13日(日本時間14日朝)、ダウは雲を抜けました。

ダウ平均 移動平均・一目均衡日足チャート 11月13日まで

  だからこの日、1570日経平均レバレッジでもカイを入れておけばよかったのに、自信がなくて買えませんでした。

 そしたら翌日、窓をあけての大幅続伸。

ダウ平均 移動平均・一目均衡日足チャート 11月14日まで

 当然、日経225も窓を大幅に開けての、ダウ以上の続伸。

日経225 移動平均・一目均衡日足チャート 11月15日まで

 ずーっと前から構えてたことでしたのに、自信のなさからインしそこないました。*1

 やはり最後はメンタルですね。チャート読みがそんなにうまいわけでもありませんが……。

 見落としたのはもう一つあって、2652のまんだらけという銘柄の決算発表が終わってから買おうと思ってたんですが、見事に見るの忘れました。(発表日は11月14日でした)

 はたせるかな翌日の15日にはストップ高しました。カイをちゃんと入れていれば……。というか、決算忘れたから買うこともできなかったんですよね。

2652 まんだらけ 移動平均・一目均衡日足チャート 11月15日まで

 ちなみに月足で見ると先月の下げをほぼ戻しています。ここからどこまで伸びるでしょうか。

2652 まんだらけ 移動平均・一目均衡月足チャート 11月15日まで

 全体の相場の話に戻ります。

 14日のダウの急上昇は、CPI(消費者物価指数)が予想より低かったことで、利上げ懸念が遠のいたためのようです。

 11月15日夜に発表された小売売上高も、アメリカのこれ以上の利上げ懸念をなくすもののようです。 

 週も半ばになってしまいましたが、今週の予定は以下のXポストの通りです。

 この中で重要なのはアメリカのつなぎ予算についてでしょうか。多分通るとは思いますけど……

 では。

★★★1日1回、クリックお願いいたします★★★

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:縦長チャートと横長チャートが混在する文ですみません。目先の値動きを見るときは縦長、全体的な流れを見るには横長がいいですね……。今PCで書いているのでキャプチャが横長になるというのもありますが。