株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

「英雄たちの選択」で小早川秀秋をやりました。15日に再放送があるそうです。

 『どうする家康』で、関ヶ原の戦い、ついに終わりましたね。私自身は見てないのですが、Twitter(X)で見た限り、「問い鉄砲」のエピソードもなく、自分で東軍につくことを決断する、「カッコいい小早川秀秋」だったようです。

 秀秋ファンに春が来たかもしれません。

 その半面、従来のイメージの強い人には、なんでこんなにカッコよく描くの?昔のドラマであった問い鉄砲のバンバンはないの? というご意見もありましょう。
 今回の小早川秀秋の扱いに快哉を叫んでいる人にも、疑問を感じている人にも、見ていただきたい番組が先日BSで放送されました。
 それがこちら。『英雄たちの選択』で小早川秀秋の最新の研究成果をもとに、もういっぺん彼の評価を考え直すという番組です。
www.nhk.jp
 15日に再放送がありますが、朝8時半からと早いので、録画をお勧めいたします。

 BS見られません! という方でも、インターネットで動画が見られる環境にいらっしゃる方なら、NHKオンデマンドで見られます。
 サブスクリプション(月会費を払う)タイプだけでなく、見たい番組にだけその都度お金を払うという形式でも見られるので、是非。単発で見るだけでしたら220円ですみます。
www.nhk-ondemand.jp

 余談ですが、語りが「どうする家康」で石川数正を演じた松重豊さんだそうです。
 では。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村