株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

今日は関ヶ原の戦いの日ですが

いま色々と忙しいので、適当にお茶を濁した記事で。

今日の昼間、大河ドラマ「どうする家康」で、関ヶ原の戦いに決定的な影響を及ぼしたとされる小早川秀秋のキャストが発表されました。
x.com



以前、大河二作品で秀秋役を勤めた浅利陽介さんという役者さんがいて、終身小早川秀秋とか言われてたのですが、秀秋は二十歳が享年というのが有力な説なので、いくつになってもやれる役でもないんですよね*1
今回の役者さんは25歳くらいで、戦国時代の寿命も加味すれば年齢的にもぴったりですね。イケメンなので、従来のイメージが覆されるかも、といわれています。

X(旧Twitter)のトレンドにも「小早川秀秋」が出てきました。

さて、以前小早川秀秋について書いた記事↓。

gonstock.hatenablog.com

gonstock.hatenablog.com

まあ、小早川秀秋って、年齢的な問題もあって、どんな人だったのか実際のところはわからないのですが。

突っ込んだ記事は、関ヶ原合戦の日の旧暦新暦変換の10月頃書けたらいいな、とおもいます。

では。

各種ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
はてなブログランキング

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

*1:物凄い童顔、若作りな人ならともかく。あと声優はまた別の話かも知れません。