株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

1株取引をやりたいと思っていたのですが……

 とっくに出来るようになっていたのでしたorz。

 この記事は特定の証券会社のシステムやトレードアプリについて書いていますが、それらを推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いいたします。

 資金がないけど単価の高い銘柄を買いたくて、1株取引、要するに単元未満株の取引をやりたかったのですが、ずっと特殊な口座に入る手続きが必要だと思い込んでいたのです。しかし、どんな手続きがいるのかな? と思って検索したら、私の場合、マネックス証券会社の公式サイトかアプリからできるとのこと。ワン株という名称だそうです。

参考

info.monex.co.jp

 口座を開いて入金しておけばオッケーという……。

 前からワン株注文のボタンがあって、私が気づかないだけだったのか、後から機能を足されたのか、わかりませんが、とにもかくにも、サイトからか、あるいはマネックスの通常? アプリから注文できるようです。

 ただ、私が普段使っているのはサイトとほぼ同機能の普通のアプリではなく、マネックストレーダーというアプリの方で、こちらは多機能ではあるのですが、ワン株買いはできないとのこと。

info.monex.co.jp

 チャートが細かくみられるので、ついこちらばかり使ってしまって気が付かなかったようです。

 あとは取引時間とか手数料とか色々普通の取引とは違うので、もう少し説明を熟読しなければいけませんが、なんか脱力です。あーあ。

 

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★