株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

暴落が来た!?

 この記事で引用しているTwitterやサイト記事もあくまで参考としてお考え下さい。投資は自己判断でお願いいたします。

 ……やっと確定申告が終わりました。毎年出しているから、基本原理は分かった気にはなってるものの、いざ用紙と手引きを見ると、目と脳が拒否反応を示すんですよね……。あと税務署さんはネット申告推しの模様で、紙で出してる私は申し訳なく思ったりもします。毎年来年こそはネット申告にしよう! と思うんですけどね。*1

 閑話休題

 14日のダウは少し上がって、ここから戻るかも?と思わせるものがありましたが、一転、15日夜(日本時間)になると少し不安な兆候が見られ、ダウが開くや否や下がりだしました。

ダウ指数 日足チャート 3月15日夜23時36分頃

 私も詳しくは分かっていないのですが、先週破綻したアメリカのシリコンバレーバンク(略称SVB)に続き、スイスのクレディ・スイスという銀行が怪しいらしいです。

 

 

 まあこんなご意見もありますが……。↓

 

 次いで3月15日の日経225。前夜のダウほど持ち直さず、前日比プラス7円で引けました。

日経225 日足チャート 3月15日

  これは14日引け時点の話になりますが、3月9日から14日までの間に、ローソク足が重ならず3つ窓をあけて下がっています。これがテクニカル分析での「三空叩き込み」にあたり、ここらで一旦底ではないかという意見がTwitterに散見されました。↓参照。

 しかし「三空叩き込み」は、下落局面でなら買いですが、天井圏からのものは底値シグナルにはならないという意見もあります。

 果たして15日の日経225はさして上がらず、横ばいに近い形に。また、前述のようにダウの状況も好ましいものとは言えません。 

 警戒が必要な状況だと思われます。では。

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:あの提出用紙のフォーマットを考えた人凄いなって毎年思います。税金に関する要素が全部あれに反映されて、書き込んでいけば計算できるようになっているわけで。