株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

1月9日から12日までの日経、ダウ平均、ドル/円振り返り

 この記事中の見解は、あくまで個人の感想であって、取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします。 

 怒涛の四日間の振り返りを週末やると言っては踏み倒し、それどころかパソコンもめんどくさくて起こさず、仕方なく1月15日夜に、スマホからチャートをダウンロードだけして貼り付けました。チャートへのマーキングや書き込みが消えてないのは、PC版とスマホ版ではTrading Viewの仕様が少し違い、これらを隠すことができないため*1です。そんなわけで、一部見苦しくなっておりますが、振り返っていきたいと思います。

日経225

 いやもう、なんというかもう、ですよね。新年二週目開けるなり何なのこの上昇は、という感じです。見事に4連騰ですよ。

 日足では二回窓を開けてますし。

日経225日足チャート 1月12日まで

 チャートが見苦しいですが、週足単位でも急にグイっと来てます。1月1週目のローソク足見た限りでは、ここからヨコヨコか下がるように見えてもおかしくないのに。

日経225週足チャート 1月12日まで

 月足でも、移動平均の短期線にタッチしてから上昇まっしぐらです。この快進撃はいつまで続くのでしょう。

日経225月足チャート 1月12日まで

 ここまでくると、ローソク足の上に移動平均線も、一目均衡の雲や線がないチャートって怖いですね。私がまだチャート慣れできてないからですが、上に何もないから上昇の限界のめどが分からないんですよ。

 

ダウ平均株価

 ダウ平均株価です。日経とは違って?移動平均線上を緩やかに上昇、ないしヨコヨコと感じる日足チャートです。

ダウ平均日足チャート 1月12日まで

 週足で見ると移動平均の短期線にタッチしていて、やや下がり加減になった?とも感じます。

ダウ平均株価週足チャート 1月12日まで

 月足で見ると、前月、前々月の上昇が強かったので、今月はどうかな?という感じのチャートです。

ダウ平均月足チャート 1月12日まで

 でも、ダウもまた、月足で見ると、ローソク足の上に移動平均線も、一目均衡関連の線や雲もない、私にとって読みづらいチャートではあるのですが。

 

ドル/円

 最後にドル/円です。日経とダウの両方にかかわるのだから、今度からこれを最初に置きましょうか……でも株より長い時間動いてるんですよね……。(私はおそらく、FXには手を出さないでしょう)そのため、これは1月15日までのチャートとなっているので日がずれています。

 それはともかく、ドル円はまだ一目均衡の雲の下にあるんですね。雲で跳ね返されてくれればいいんですけどね……。

ドル/円日足チャート 1月15日まで

 週足で見ると一目均衡表の転換線?に抑えられてる感じですけれど……。

ドル/円週足 1月15日まで

 月足だと一目均衡表の転換線(青)が下限に、移動平均線の短期線が上限になっている印象ですが、ここでいったん折り返してくれるでしょうか……。

ドル/円月足 1月15日まで

 久々にチャートを貼り付けてもっともらしく書いてみましたが、なんでここまで日経が爆騰するのかよくわかりません。

 新NISA効果だとか、円が下がってるからだとか色々あるようですが、今一つ分かりません。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*1:少なくとも私にはわからない