株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

めでたさも 中くらいなり 日経4万

この記事で書くことは、あくまで個人の感想であり、取引の可否を薦めるものではありません。投資は自己判断でお願いします。

確定申告からは逃げ回っております。来週が締切なのに……。

それはさておき、先週予想されていた通り、日経平均が4万円を越えましたね。

日経225 移動平均・一目均衡日足チャート 3月4日まで

 ここまで移動平均の5日線と乖離すると、火曜日は調整で下がるかな、とか思ってしまうのですけど、それはともかく。色々な意見がX(旧Twitter)上では飛び交っています。

 ドル/円の関係で上がってるだけで、今より円高に補正すると大したことはないとか。

 どの業界も上がっているわけではなく、半導体関連しか上がっていないとか。

 それでも暴落よりはいいですよね。

 なお、こちらで引用したご意見はあくまでも一説であり、確実かどうかは保証いたしかねます。

 では。

今回のタイトルの由来

めでたさも 中くらいなり おらが春

江戸時代後期の俳人小林一茶の句です。細かい解説は下記に。

haiku-textbook.com

(……以前引用した他の人の句もですが、ただ知ってるだけで、意味とか背景とかは、私はよくわかっていないのですよ……)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★