株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

日経が強くても、ダウが弱くては……

 この記事で書くことは、あくまで個人の感想であり、取引の可否を薦めるものではありません。投資は自己判断でお願いします。

 迫りくる確定申告から、土煙を上げて逃げ回っております*1。というのは冗談で、やる時間がないというか、プリンターで年間取引報告書を印字するためには、部屋の一部を片付けねばならないということが発覚! 夜中にガサゴソ掃除するわけにもいかず、で今これを書いております。

 それはともかく、3月5日夜半現在、ダウ平均が下がっておりますね。3月3日の記事「ダウ、気合で?踏みとどまる」で下限になっていると指摘した、一目均衡の転換線が跳ね上がってしまったせいもあって、2月29日の記事「ダウ、ヤバイかも……」で書いたように、移動平均の中期線(ピンクの線)を目指すことになるかもしれません。

ダウ平均 移動平均・一目均衡日足チャート 3月5日24時23分頃まで

 まあ、何度も下ヒゲを引いて戻ってるので、今夜もそれかも知れませんが。

 ただ、ここのところのダウは弱いなと感じていたので不安です。2月の21日にも、いったん移動平均の中期線近くまで下ヒゲを引いて、そこから持ち直してるので、悲観しすぎることもないかもしれませんが、警戒は必要かな、と。

 もう一つの下値基準の、週足の移動平均の短期線を下抜けしそうな雰囲気ですしね……。

ダウ平均 移動平均・一目均衡週足チャート 3月5日24時40分頃

 先週の振り返り(2月26日~3月1日までのドル/円、日経、ダウの振り返り)は必ず書きます。今週末になるかもしれませんが。私の自己満足です。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*1:損失申告なので、しなくても私が損をするだけなのではありますが。