この記事中の見解は、あくまで個人の感想であって、取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします
また、特定の銘柄名を挙げていますが、個人的なメモであって、その取引を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いいたします。
日経225
日経、本当に何がなんだかな暴落ですね。
今までの上げ下げが、単なる横ばいに見えてしまう下げっぷり。
私は手持ちのライフドリンクと、一株がいの伊勢化学工業を朝イチで成り行きでウリに出し、信用取引で1357のダブルインバース・インデックスを少しだけ成り行き買いして、ライフドリンクが売れたところで現引きして、現物保有のと逆ナンピン(?)しました。結果としてこれは当たり。損切りしたにもかかわらず、金曜より含み益が増えました。
1357ダブルインバース・インデックス
ダブルインバース・インデックスのチャート↓。
犬が西向きゃ尾は東、というわけですごい上がりっぷりです。まあ、少しでも損切りしたぶん取り戻せたらいいなと思って買いましたが、ここまで上がるとは(日経がここまで下がるとは)思いませんでした。まさに、向かい風を受けて走る帆船!*1
ライフドリンク カンパニー
とは言え、先週の金曜の時点で踏ん切りをつけていれば、損切りの傷は浅くなったはずで、そこは反省すべき点だとおもいます。一株取引の伊勢化学工業は、マネックス証券のシステムの都合上、逆指値をかけられないのですが、通常取引で、かつ投資額の多いライフドリンクだけでも逆指値をかけておくべきでした。
ライフドリンクのチャート↓
ライフドリンクは先月の29日頃に7000弱くらいで買ったと思うんですが、今日売れたのは6200円くらいでした。金曜の5日線を思い切り割ったところで割りきって損切りすべきだったと思います。
月足でみると、移動平均の短期線にタッチしているのですが、ここから落ちるか否かはわかりませんね。日足でも一目均衡表の雲につっこんでますし。
8月13日に決算発表があるそうですが、吉と出るか凶とでるか……。
伊勢化学工業
伊勢化学工業は、最初2000ちょいで買って、その後2000を割ったところででまた買って、ナンピンして2000以下で持ってました。マネックス証券の一株取引で気をつけなければならないのは、成り行きでしか売り買いできないこと、もうひとつはその日の寄付きではなく、後場が開けた辺りの値段で売り買いされることです。
今日全部、成り行きで出しましたが、少し戻した17000台で売れました。
これも、金曜日に5日線を大きく割っており、午前中に売る決断をしていれば……と思っています。
月足でみると、今まで高騰した反動をまだ出していることがわかります。
チャートからみると、直近の移動平均、一目均衡表の線がまだ遠いので、まだ下がると言う考えもできますね……。
さて、書いてるうちに10時半になりましたので、ダウをみてみたら1000ドル下がってました。
6月の半ばごろの株価に戻ったことになりますが……さて。
長くなったのでここで切ります。
では。
追伸:電子版、今月末まで期間限定無料(何巻までかは不明)だそうです。↓
件のセリフは2巻193ページに出てきます。(私が題に使ったのは自己流の要約で、本家はもっと長く、ニュアンスもちょっと違うかも)↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリックお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
*1:もとネタは荒木飛呂彦の『スティール・ボール・ラン』2巻に出てくるセリフ。