株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ノーポジでいるはずが……(11月11日取引記録 その1)

 この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

 この記事二つの続きです。

gonstock.hatenablog.com

gonstock.hatenablog.com

 ……書きましたよね、

今週いっぱいはポジションは持たないつもりです(あくまでつもり)。

って。

 それを何ですか結局またポジション持ってるじゃないですか何やってるんですか私……。

 10日夜(日付またいで11日になってたかもですが)に、米国株が爆上げしたと知って、カイを入れることを急きょ決め、値の上がりすぎたタカトリに代わって、「ケル(6919)」という銘柄を扱うことにしました。マネックストレーダーで日足の5日線が1650円くらいだったのと、前日の終値が1680円だったことを勘案し、1660円で注文を出して、朝にはできていました。

ケル 日足 11月11日まで約3ヶ月分

 しかし、11日の5分足チャートで見ると、確かに5日線に合わせて注文したのは間違いじゃなかったかもしれないけれど、長期線の75日線に合わせてカイを出してもよかったかな、という結果になりました。

 前夜のアメリカ市場で、円安が急に是正され円高に振れたためか、場があけてからは急なウリが襲ったようです。(ピンクの楕円形の印が買ったところです。)その後は上下しながらもあまり取引高もなく進み、短期線中期線長期線が重なって、上がるかな?と思ったら買い値より下げて終わりました。

ケル 5分足 11月11日分

 5分足を5日分で見ると、前日、前々日に上がった反動もあるような印象ですが、寄り付き後の大陰線が前日の底値より下なのが気がかりです。

ケル 5分足 11月4日から11日まで5営業日分

 

ケル 月足 11月まで

 そもそもなんでこの銘柄を買おうと思ったかというと、以前扱った四季報読破の仕方をやっている途中で、かなり理想的な月足チャートだったことが挙げられます。

gonstock.hatenablog.com

 こう、結構地味に着実に上がっているという印象と言いますか……。四季報発売後、月足が下げてしまっていて、様子を見ていたんですが、月足が短期線の上に戻ってきたので、いいかな、と思ってインしました。

 が、見落としていたことがありました、確かに週足月足の移動平均線も日足の妨げになる位置にはないし、一目均衡表の雲も垂れこめていないものの、「直近で下がりだした時の最高値」が近づいているんですよね。ローソク足の上髭基準で行くなら1730円前後、実体基準でいくなら、月足では1680円前後……。そう、前日11月10日の終値です。

 日足なら1703円くらい……これを越えられるのか、そもそも反転してここから下がってしまうのか、先のことは誰にも分らないのでした。

 11月8日に決算が発表されており、それを受けての9日、10日の値上がりでしたが、逆に言えば決算期待で上がってきたところの最後の上げだったと考えることもできるとも言えます。

ケル 日足 11月11日まで約3ヶ月分

 (タカトリ決算で逃げないで握りしめてればよかった……(←結果論))

 では。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村