株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ギョーザとフライパン

 以下に記すのは、私が今ポジションを持っている銘柄関連のエピソードですが、これは当該銘柄を推奨するものではありません。投資は自己判断でお願いします。

 15日に買いを入れた味の素が、決算発表の翌日の12日ではなく、15日にこんなに伸びたのが謎だ、と書きましたが、Twitter検索してたらこんなの出てきました。でもさすがにこれだけでは爆上げしないですよね……

 きっかけになった最初のツイートは消されているのですが、どうも古いフライパンで味の素の冷凍ギョーザを焼いて焦げ付いた、というツイートに対し、研究開発のためにそのフライパンを送って欲しいとリプして、その研究熱心さが話題になっていました。

 それにしても、本当に焦げ付くフライパンというのは悲しいもので、餃子の底の皮全部が焦げ付いてくっついた経験があります(味の素の冷凍餃子ではありませんでしたが。*1)。

 今のフライパンに買い替える前のフライパンがまさにそんな感じで、元はテフロン加工もしてあったものを、金属製のフライ返しを使っていたのがいけないのか、もうふるくなってそんなもの*2だったのか、餃子を焼くのが苦行以外の何物でもなくなりました。

 全て底の破れた餃子を焼いた翌日、ついに堪忍袋の緒が切れて、あちこちのお店を見て回り、元のフライパンに近いサイズのものを買ってきたのが今使っているフライパンになります。

 本当は鉄のフライパンが欲しかったのですが、テフロンというか表面加工をしてあったものしかお店になく、ちょっと不本意だったのですが、いざ使ってみるともう信じられない程きれいに餃子が焼けるので、餃子を焼くのが苦行から楽しみに変わりました。

 ただ、30秒以上*3空焼きしない、とか、火加減を強くし過ぎない、とか気を使う部分も多いですけどね。

 以上、味の素の研究熱心なツイートから始まって、フライパン談義になりました。

 では。

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:手製でもないですよ。

*2:テフロンは3年くらいで効果がなくなるらしいです

*3:説明書にこうあったと思うけど、時間は間違ってるかも