株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

5月15日取引記録 ようやくインしてみました。

 この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。  

 さて、週が明けて前々から目をつけていた銘柄の決算も出たので突撃してみました。

カンロ

 まずカンロ。もうずいぶん前に決算が出て凄い上がり方をしていましたが、最近少し落ち着いてきたので買おうかなと手を出しました。

 まず1673円で出していたのですが、ちょっと高いな、と思い、5分足チャートの短期線に合わせた1671円に直したところで、1673円でできてしまい(ピンクの○)、その次の瞬間には1660円台に落ちてしまっていました。短期線を抜いてしまったので、撤退を決意、1668円(水色の○)で抜けました。

 今その後を見たら再度上昇に転じた様で……。でも、買い値より終値の方が下だったので、正解だったと思いたいです。

カンロ 5分足チャート 5月15日分

 日足で見るとこんな感じ。(紫の○が取引したところ)まだMACDは上げの形ですが、かなり短期間で上がっているのでもう少し落ちてからの方がいいのかもしれません。

カンロ 日足チャート 5月15日まで

 

味の素

 次は味の素です。これも以前から目をつけていたんですが、決算発表まで待とうと思って(&水星逆行落ち着くまでと思って(苦笑))、待っていたのですが、決算発表日を間違えていて、12日だと思っていたのが実は11日でした。

 決算発表の翌日の12日は、5日線を下回ったうえに25日線まで割り込み、そこから25日線上に戻して終わっていますが、今日見てみたらまさかの爆上げ。なぜ爆上げしたのかはよく分かりません。

味の素 日足チャート 5月15日まで

 

 最初様子を見ていた時はまだ4900円台だったのですがしばらくして5000円を突破し、買い注文をしている間にさらに5010円台に突っ込み、と、ようやっとのことで5013円で買いを入れられました(左から13本目のローソク足のピンクの○)。その後もゆっくり上がり続け、さらに後場で一段高になり、終わりは5094円にまでなっていました。

味の素 5分足チャート 5月15日

 このままこの勢いで上がってくれればいいのですが、以前書いた「5日線に合わせて買う」はできてないので内心すごくおどおどしています。前日比243円高の中の170円高ぐらいの位置で買っているので。こんなことなら前日にカイを入れておけばよかったですが、多分12日の値段を参考にしていたでしょうからそれでは買えなかったでしょうね。

 MACDは上向きの形になりGCしそうですが、さて、どうなりますか。

買ってないけどタカトリ

 最後は買っていませんがタカトリです。去年買って少し儲けたものの、売ったところからさらに上がり続け、悔しい思いをした銘柄です。上昇した後、今度はひたすら下降に転じていて、最近では週足の長期線(一番下の移動平均線)に触れるような感じでした。

タカトリ 週足チャート 5月15日まで

しかし、12日の決算発表を受けてか爆上げ。日足チャートで見ると12日には5日線でさえ下回っていたのに、それを超え、さらに25日線を越えていました。この上昇っぷりを見て、私は「明日下がるかもしれないし……」と思って手を出せないでいたら、あっという間にストップ高になり、もう買えない(ウリがない)、という事態に。

 週足の長期線が近づいたら買う、と思っていたのですが、もう少し下まで行くと思っていました。自分の胆力のなさと水星逆行(まだ言うか)が恨めしいです。

 でも、観察は続けようと思います。

タカトリ 日足チャート 5月15日まで

 では。

 

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村